トップ «前の日記(2002年09月02日(月)) 最新 次の日記(2002年09月04日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年09月03日(火) [長年日記]

_ [成ちゃん] なるちゃんも 登校しました

なるちゃん 2学期デビューの日(^^)。よかった、よかった。まだ短縮授業なのでアッと言うまに帰ってくるんですが 少しの時間でも買い物くらいならできるから 助かります。久しぶりの登校でなるちゃん、緊張したかな..?ボチボチ、ゆっくりナルちゃんペースで慣れていって欲しいです。がんばりすぎるとまたストレス性の潰瘍が出来てしまわないかと、ちょっとピリピリしてしまう私です。おっと..そんな私のピリピリまでも感じ取ってしまわないように、私はゆったり、ド〜ンと構えていた方がいいですね。

_ [料理] えびのカレー

今夜は「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」からえびのカレーを作ってみました。カレーのベースはタマネギとトマトの水煮。あとはスパイスで味を作っていきます。クミンシードって初めて使ってみたけど、油で炒めると独特の良い香りがしますねぇ。カレーのスパイシーな香りを構成する大事な役目をしてるんですね。出来上がったえびのカレーのお味は辛い!でもスパイスの香りが食欲をそそるし、トマトの風味も爽やかでおいしいカレーでした。我が家ではカレーに手間をかけることってなくて いつも市販のルーを使ったカレーでしたが いろんな材料でアレンジが効いて おいしくできるからいろんな味わいのカレー作りを楽しむのも良いなぁと思いました。

きょうのはっぴぃ我が家は京都府の端っこ、大阪のすぐお隣。小さな町。この辺りはどういう訳かデパートの折り込み広告があまり入らないんですよね。不満..。そんな話を人にこぼしていたら親切な方があるデパートの広告を下さいました。(^^)デパートの広告はちょっとした雑誌気分で眺めて楽しめます。おいしい情報もいっぱいあるし、カルチャーな情報もあるし。ただで結構楽しめるんですよね。仲間はずれにしないでこの地域にも入れてくださいよ、デパートさん。