トップ «前の日記(2002年08月17日(土)) 最新 次の日記(2002年08月19日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年08月18日(日) [長年日記]

_ [成ちゃん] 胃ろうチューブ交換

22日に決まりました。一泊入院します。それまでなんとか詰まらずにもってくれればいいなぁと思います。今日のなるちゃん、やっぱり不機嫌。でも前のように抱いても何しても泣き続けるのとはちょっと違って 抱っこすればなんとか落ち着きます。筋緊張が強いからか、それともちょっとした風邪でもひいていて不機嫌なのか?なぜか夕方から夜にかけてはとても落ち着いています。いつも思うのですが ひとこと、具合の悪いところを言えればいいのに..。

_ 自分らしい人生を

最近心に残ったこと、「さとうきび畑」を歌っておられる新垣勉さんの言葉。「ナンバーワンの人生ではなくてオンリーワンの人生を」。それからカリスマ主婦なんて言われてる三浦りさ子さんの「隣の芝が青く見えない女性に..。」という言葉。どちらも 自分に自信を持って自分らしい、自分だけの生き方をしよう、と言う共通した想いが込められた言葉です。テレビでそのようにお話しされる姿は おふたりともとても堂々としていて、かっこいいなぁと思いました。自分に自信を持って 自分なりの人生を満足して生きていきたいなぁ...。

きょうのはっぴぃ夕食の時間、なにやら怪しげな音...実は打ち上げ花火でした。我が家の窓からきれいな花火が見えたのでした。今年初めて見る花火。やっぱり夏はこれがなくちゃね。やっと、夏らしい気分を味わえました。