トップ «前の日記(2002年07月27日(土)) 最新 次の日記(2002年07月29日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年07月28日(日) [長年日記]

_ にちようび

洗濯物を干そうと、洗濯機を開けてみたらびっくり、私ったら、冷えぴたシート、洗ってしまいました。見事に水分を吸収してプルンプルンに膨れあがっていました。妙にブルーで透明できれいだったりして...。これってバラバラにはならずに他の洗濯物に被害を及ぼすことはなく、無事に干せましたけどね。何が出てきたのかと、びっくりでした。

今日もとにかく暑い日。いつもクールなはるちゃんも 小鼻をひくひくさせて不機嫌。なるちゃんも相変わらず熱が上がるし...。部屋の中でもなんと30度あり、慌ててエアコンを強めてみたり..。あぁ、この暑さは辛い..。早く涼しくなってほしいものです。それにしても35度とか38度とか、こんな気温って今までありましたっけ?私らの子ども時代ってせいぜい、上がっても32度位だったのでは?冬は道ばたに氷を見つけてはバリバリ踏んでわりながら登校したような想い出がありますが 最近じゃ、氷も張らなくなってきているような気がしますが..。地球温暖化が目に見えて進んでるんじゃないでしょうか?大丈夫なのかな?

先日、「どっちの料理ショー」で紹介された滝川農園の白干しの梅干しが届きました。ネットで注文して受け付けのメールが届いたんですが、「注文が殺到し、お届けまで時間がかかるかもしれません。」とのこと、さすが、みなさん考えることは同じなんだなとちょっと笑えました。それにしてもメディアとネットの力はすごいと実感。肝心のお味の方は「おいしい!」でありました。とにかく梅そのもののお味がしっかり、そしてしっかりすっぱい!思わず顔をキュッとしかめてしまいますが、これこそ梅干し!と言う、媚びのない素朴なお味でした。ちなみに利用したサイト近鉄和歌山では、既にこの梅干しは「入荷の予定はございません」とのことでした。ほんと、注文が殺到したんですね。

日曜日だけど、朝4時起き、そしてバタバタした一日はいつもと変わらず。ちょっとゆっくりした時間がほしいものです。

_ [おはな]きょうのはっぴぃ.クリスマスローズの芽

こぼれ種で芽が出たクリスマスローズ、小さな小さな芽。プランターの端っこに遠慮深げにがんばって根付いていたのをこの子のための鉢に植え替えしてあげました。この小さな芽がいつか花を咲かせるのはたぶんまだまだ先だと思うけど、楽しみです。