トップ «前の日記(2002年03月02日(土)) 最新 次の日記(2002年03月04日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年03月03日(日) [長年日記]

_ [はるなる] 『はるちゃん なるちゃん』

実は3年ぶりにお雛様を飾ったひな祭りです。ひな祭りと言っても特になにもしていませんが せっせとちらし寿司を作りました。ちらし寿司をつくったのも久しぶり。出来はどうかなと、思いましたが おいしかった〜。自分で食べながら「おいしい、おいしい!」と絶賛してしまいました。はるちゃんもよく食べてくれたし。よかった..。

「なるちゃん おかえり」って、退院のお祝いメールがある人から届きました。本文には「なるちゃん、なるちゃん...」って...。あたたかいメッセージにうれしくなったのと同時に、「なるちゃん」って全く見知らぬ方から思いを込めて呼びかけてもらえることのうれしさ。それともうひとつ、「なるちゃん」っていう、この文字のかわいらしさとやさしさ。それは「はるちゃん」も同じ事。

私はいつも名前を強調して読みやすいようにと言う計らいからカタカナで「ハルちゃんナルちゃん」って書いてきました。でもやっぱり家の娘たちのかわいさを(親バカです)文章の中で表現しようと思うと「はるちゃん なるちゃん」の方がずっと伝わるような気がします。これからは 「はるちゃん なるちゃん」て書くことにしようかな。些細な母のこだわりでした。

_ [おはな] チューリップ

暖かいお部屋の中だと すぐにひらいてしまいますね。チューリップ。

20020303_0.jpg