トップ «前の日記(2001年11月30日(金)) 最新 次の日記(2001年12月02日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年12月01日(土) [長年日記]

_ [成ちゃん] 思いつくままに..

付き添い交代で昨夜は家でひとりで過ごしました。ハルちゃんは寄宿舎でがんばってくれています。こんなにハルちゃんがたくましくて頼もしくなってくれてると言うことに感謝の気持でいっぱいです。それも 周りのみなさんのおかげ。親身になって下さるハルちゃんの担任と寄宿舎の先生方..。ハルちゃんが今のハルちゃんであるのはそんな先生方のおかげです。親だけがハルちゃんを育ててきたのではありません。みなさんに育てられ、ハルちゃんもそれに応えているのですね。愛情を持ってドンと受け止めてくださる先生方には感謝の気持ちでいっぱい、頭が下がる想いです。

付き添い交代は私が煮詰まってしまわないように、疲れが溜まってしまわないようにとNOBさんがまめに声をかけてくれています。今の様子では年内に帰れるかどうかと言った感じなので まだまだ先は長いです。病室では食事はパンばっかり食べています。でも幸い好きなので苦ではありませんが 冷たくて固くなったパンを食べるのは淋しい..。レンジやトースターなどもあるのですが 少しの間も病室を留守にするのは心許ないのです。

でも、時折夕方にはNOBさんが義姉の手作りの温かなお弁当を届けてくれます。なんで家庭の味って美味しいんでしょう。普段の食卓に並ぶようなお総菜がほんとうに美味しい。狭い病室でNOBさんと温かなご飯を頂くことがささやかな楽しみです。ナルちゃんにばれないように、こっそりと..。ごめんね、ナルちゃんはまだダメなのよ。食べられるようになったらおいしいモノいっぱい食べようね。

昨日の交代の帰り道はスーパーで「スパ王」とたこ焼きと アイスと チョコと パンを買って帰りました。急にたらこのスパ王が食べたくなって昼間から買って帰ろうと決めていたのでした。笑うでしょ。

付き添い交代で帰る道すがら 紅葉の季節もそろそろオシマイなんだと淋しくなりました。色とりどり鮮やかな葉っぱ達を楽しむ間もなく、冬がやって来ます。ちょっと損をした気持。でも、退院したらいろんな季節を感じるお出かけをしましょう!ナルちゃんのお腹はもうイレウスを起こす心配から解き放たれているはずだから 自由に気ままにお出かけできるはず。そもそもそのための手術だったのですから。だから今年の紅葉くらいおあずけでもいい。これからいっぱい楽しいことが待っているはず。今までの苦労や苦悩の分は取り返さなくっちゃ。いっぱい楽しいことするんだからね〜!

さて 気ままなひとりの時間はもうそろそろオシマイです。

また病院へ戻ります。今日は栗原さんの「すてきレシピ」の発売日ですからこれを買っていきましょう。ハルちゃんは週末なので今日の夕方に寄宿舎から帰ってきます。お父さんとゆっくり過ごしてね。

おばあちゃんが「このお花の色は元気が出るよ」と、くれました。

20011201_0.jpg