トップ «前の日記(2001年10月25日(木)) 最新 次の日記(2001年10月27日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年10月26日(金) [長年日記]

_ [成ちゃん] はなぢ

ハルちゃんナルちゃんを迎えに学校へ。先生に抱っこされて出てきたナルちゃんの左の鼻の穴の周りには鼻血の痕跡が..。「たらーっと一筋出てきたんです。一筋だけで止まったんです..。」とナルちゃんの先生が説明してくださいました。特にぶつけたわけでも何をしていたわけでもなかったとか..。鼻血を出すなんてー...。初めてと違う〜?

なんで鼻血なんか?と言う心配な気持と、一筋だけたらりーと鼻血を流してすました顔をしているナルちゃんを想像するとちょっと笑えたりもして 複雑な気分。チューブを入れたりしているから鼻の粘膜が傷つきやすくなってるのかな。その後も特に変わりはないから大丈夫でしょう。

そう言えば、私も小学生の頃よく鼻血を出していたっけ。なんでやったんでしょ。いつも何をしていても鼻血が気になってしかたなかったっけ。保健室にもよく行きました。鼻血が出ると昔は上を向いて首の後ろをトントン、なんてやりましたが それは間違いだそうです。綿を詰めたり鼻を圧迫したりして止血するようです。喉に血液が流れ込んだら飲み込まずにはき出さないと気分が悪くなるようです。..なんでまたこんな話してるんでしょね。