トップ «前の日記(2001年10月23日(火)) 最新 次の日記(2001年10月25日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年10月24日(水) [長年日記]

_ 勉強会

PTAの「呼吸器障害に関する勉強会」が学校でありました。講師は訓練の先生。重度障害があるとあれこれと身体的に困ったことや心配なことが多いのですが 特に呼吸器関連は命に直結することだけに注意が必要だし、それなりの基本的な知識も必要です。

今日は呼吸器障害のメカニズムや正常な換気を行うためにはどうすればいいか、などを勉強しました。痰が絡みやすかったり 深い呼吸を上手に出来ていないうちの娘たちには関わりの深い課題です。

それにしてもかれこれ15年以上養護学校に通っているわりには 主催はなんであれ、このように直接子どもの体に関わる勉強会というのは初めてだったんじゃないかと思います。親はそれぞれの子どもにあった対応をしてきているのでしょうが ひょっとしたら間違いがあるかもしれないし、勘違いしていることもあるかもしれません。もっといい方法があるのに慣れで押し通していることもあるかも...。障害のある子どもが健康に暮らしていく為に大事なことや 基本的なことを改めて勉強する場がもっと頻繁にあっても良いかなと思いました。また基本的な知識が保護者、教師間で徹底していれば 両者の歩み寄りがしやすいし、それぞれの子どもにとって何が大事かを見極めやすいだろうと思います。