トップ «前の日記(2001年05月31日(木)) 最新 次の日記(2001年06月02日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年06月01日(金) [長年日記]

_ [はるなる] 進路週間

進路講話があると言うことで学校へ出かけました。講師は「京都府保健福祉部障害者保健福祉課育成係長」をお招きして。(なんて長い肩書きだ...)内容は「社会福祉基礎構造改革について」である...(@_@)要するに 今まで行政が障害者サービスを決定してきた「措置制度」が 新たに「支援費制度」に変わると言う話。平成15年4月1日施行の予定で 詳細については「...検討を進めてまいりたい。」「今後検討することとしている。」がほとんどで まだよくわからない状態でした。なんだか難しい言葉が多くてわかるようなわからないような...そんな講話でした。その後は 高等部の進路週間についての説明がありました。6月に「進路週間」と称して 卒業後の進路を考え 実習を行い その中で子どもがどんな力を発揮できるかを知る、と言う機会なのです。高等部の生徒たちが 作業所や施設などに出向いて実習を行います。ハルちゃんもまだ見学に行ったことのない施設から見学して実習させてもらおうと思っています。さて 全く初めての環境の中でどんな力を見せてくれるか楽しみ...。それにしても もう卒業後の進路のことを真剣に考えなければいけない時が来たのです。今はまだ高等部1年ですが3年間なんてきっとアッと言う間でしょうねぇ...。もうすでに、淋しいような、名残惜しいような気持ちになってしまいます。なんだかんだ言っても学校は居心地いいもの...。