トップ «前の日記(2001年05月30日(水)) 最新 次の日記(2001年06月01日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年05月31日(木) [長年日記]

_ [成ちゃん] 鍼、復活

ハルちゃんが一昨年の12月に骨折してから中断していた鍼治療ですが 今日久しぶりにナルちゃんを連れて行って来ました。しばらく行かないと烏丸五条近辺は新しいマンションができたり、建物が立ったり、あったはずの駐車場が無くなっていたり...いろんな変化がありました。ナルちゃんは最近緊張が強くて あまりにもひどいときは手がブルブルふるえてしまうほど。なんとかしなければと、鍼の先生を頼って行きました。ちょっと機嫌があまりよろしくないナルちゃんでしたが まずは数カ所、先生にチクチクしてもらい、その後場所を移動するために抱き上げると もうすでにいらない力が抜けて抱いた感じが軽くなっていたのには驚きました。子どもにとって鍼の刺激が強すぎて疲れてしまうことがあるので あとは刺激が穏やかなレーザー鍼をしてもらいました。最初はグズグズ行っていたナルちゃんですが だんだんと静かになりウトウト居眠りだしました。どうやら気持ちが良くなってきたようです。ひと通りすませて 帰りにナルちゃんを抱いて階段をおりながら ナルちゃんの力が抜けて抱っこしやすいことに驚きました。鍼の経験は初めてではなく、もう何度も経験はあるのにあらためてその効き目には驚きました。この効果がナルちゃん自身の確実な力となるように しばらく続けようと思っています。