トップ «前の日記(2001年05月25日(金)) 最新 次の日記(2001年05月27日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年05月26日(土) [長年日記]

_ [成ちゃん] 苦悩

蒸し暑くなって来ました...。ナルちゃんの機嫌も最悪。毎年真夏は4時起き。(4時起こされ..?)今年ももうそんな時期がやって来たのでしょうか、早朝からグズグズ泣き出し、仕方なく抱っこしてウロウロしたり、うちわでパタパタしたり 窓を少し開けてみたり...。そのうちまた眠るのですが 私はウトウトしかできないまま 起床となるのです。朝が早ければ夜は早く寝ればいい...とそう簡単にはいきません。昼間も暑いせいか、グズグズ泣いて、放っておけば本腰を入れて泣き、ちょっとやそっとなだめても泣きやまなくなってしまいます。こうやってナルちゃんばかりに手を取られるものですから その間の用事はすべて夜中にしなければならないはめに...。で、気が付けば夜中の2時は当たり前、3時に寝た日にゃ、約1時間しかまともに寝られないことになるのです。こんな日がもう何日続いているかな。どうせ〜っちゅうの!

でも思えばナルちゃんは退院以後から険しい表情をしていることがが多いような気がします。いわゆる「トラウマ」っちゅうヤツなのでしょうか?そのうえ 中学部という新しい環境にまだ慣れきっていないという不安定な状態でもあります。そう思うと無理はないし、私ができる限りナルちゃんの気持ちをほぐして いやしてあげることができれば...と思うのです。

でもねぇ、なんとかせねば...。すでにおもいっきり家事の手抜きはしているしこれ以上なんの手を抜けばいいのやら...。

ふぅ...あつ...。