トップ «前の日記(2001年02月05日(月)) 最新 次の日記(2001年02月07日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年02月06日(火) [長年日記]

_ [成ちゃん] アルバム

出しっぱなしになっていたアルバム。ナルちゃんが5年生の時に担任が作ってくださったアルバムです。パラパラめくると当時のナルちゃん...とっても痩せていて 笑顔の写真は一つもありません。このころは食欲がなくて 体重も減る一方。ウトウト寝てしまうことも多かった...。なるべく自力で口から食べることが大切だと思って一生懸命食べさせていました。今思えばナルちゃんにはしんどい思いをさせてしまっていたのだと ナルちゃんの頬の骨がちょっと目立ってうつろな表情を見て思います。

ただ、命を繋いでいるだけで精一杯だったんだと思うともっと早くに鼻注で栄養をたくさん入れてあげれば良かった、と...。痩せているナルちゃんの写真を見ると胸がグサーッとえぐられるような辛い気持ちになります。ちょっと冷静な気持ちでこのアルバムは見られないです。アルバムの後ろの方のページには鼻注をしているけど ちょっとホッペがふっくらしたナルちゃんの写真が貼り付けてあります。このころから少しづつ体重が増え始め、今ではまぁるいホッペで笑顔いっぱいのナルちゃんになりました。

一生懸命にやっていると それ故に見えないことがあります。ちょっと冷静に考えてみること、第三者の声を聞ける心でいること、これは大事です。今の笑顔がいつまでも見られるように...親も笑顔で接することができるように...それが一番の願いです。