トップ «前の日記(2001年02月04日(日)) 最新 次の日記(2001年02月06日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年02月05日(月) [長年日記]

_ [成ちゃん] 新しい環境へ

ナルちゃんはいよいよ3月に小学部を卒業します。4月からは中学部へ進学。同じ養護学校の中とは言え、担任が変わり、教室が変わり、クラスメイトが変わる...。ナルちゃんにとって環境が変わることは一大事で ちょっとの変化にも敏感に反応してそれが体調にも影響してしまいます。だから親にとってもこの年度替わりは特別な緊張感を覚えます。それはハルちゃんも高等部へ進学すると言うことで同じなのですが ハルちゃんにはナルちゃんより長く生きている分(?)、いろんな意味での強さがあるので少しはその力を頼りにしています。とにかく心配なのはナルちゃん...。まずしなければいけないことは 小学部から中学部の先生への引継です。どのように行っていくかをナルちゃんの担任と確認し合いました。引継はすでに少しづつ始めてもらっていて 毎日、中学部の教室へ出かけていって過ごしています。早い時期から少しづつお互いに慣れて行くことが大事でしょう。新学期に入ってからもしばらくは 今の担任が毎日数十分でもいろんな場合のナルちゃんの対応の仕方を丁寧に引き継いでもらえるようなシフトを組んで欲しいとお願いしました。そして 今の訓練の先生には引き続き担当してもらえればナルちゃんの心のよりどころとなってもらえると言うことも...。新学期は何かと先生方も大変だと思うのですが 私の希望していることはしっかり伝えたつもりです。「私の先生はどこへ行ったの?」としばらくはナルちゃんも淋しい思いをするかも知れないけれど 少しでも早く新しい環境での学校生活を幅を広げながら慣れていって欲しいと願います。