トップ «前の日(02-05) 最新 次の日(02-07)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年02月06日(土) この日を編集

_ 成ちゃんのくま一組のお楽しみ会。

3学期は短いので早い目にしようと言うことで 今日になった。 今日はおでんとケーキをみんなでわいわいおしゃべりしながら頂いた。 土曜日なのでお父さんや兄弟のみなさんもご一緒に と言うことで賑やかになった。 賑やかと言ってもうちのクラスは4人のクラスで そのうち一人は一時お休み中でただいま3人だ。 でもでも賑やか〜! 誰が賑やかかと言うと保護者と先生・・・ 子供達はよーしゃべるなぁとあきれてたかも・・・ でも結構大人の話は好きみたいでどの子も おとなしく聞いているようだった。 あ〜、楽しかった!

くま一組の3人ときょうだい


2000年02月06日(日) この日を編集

_ 朝比奈隆さん率いる大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏会に行きました。 場所は京都コンサートホール。あいにくの雨でしたが久しぶりに北山通り界隈に出かけると言うことと、 今年92才になられる朝比奈隆さんが指揮をされると言うことでワクワク気分で出かけました。 コンサートホールは平安遷都1200年を記念するプロジェクトとして1995年に建てられました。 私は今日初めて行ったのですが ホールへはなだらかな螺旋のスロープでたどり着け、ホールの入り口すぐの所に車椅子専用のスペースがあり、また車椅子専用のトイレも独立して余裕を持った広さでありますので 車椅子ご利用の方も安心して行くことができると思いました。 ホールに入ると大きなパイプオルガンが目に飛び込んできました。新しくて綺麗なホールでした。 今日の演奏曲はベートーベンピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 作品73「皇帝」と、 交響曲第5番 ハ短調 作品67「運命」でした。ピアノは花房晴美さん。 朝比奈さんはとてもご高齢でおられますが ものすごい存在感のある方でした。 彼が生きてこられた時代背景や功績、音楽に対する愛情....演奏を聴きながらそれらを想像すると 胸がジ〜ンとしました。今も現役で活躍されていますがそのためにはおそらく厳しく自己管理をされているのだと思います。やはり物事を極めるには資本となる体作りには努力されているのでしょう。 偉大な朝比奈さんのたおやかな指揮を目の前にして 演奏が終わったあとの拍手はしばらく鳴りやみませんでした。誰もが朝比奈さんからの無言のメッセージを、耳で目で体いっぱいで感じることができたのだと思います。拍手しながら勝手に涙が出てきてしまいました。大きな大きな目に見えないプレゼントを頂いたような気分でした。 こんな素敵なひとときをくれた友だちにも感謝です。


2001年02月06日(火) この日を編集

_ [成ちゃん] アルバム

出しっぱなしになっていたアルバム。ナルちゃんが5年生の時に担任が作ってくださったアルバムです。パラパラめくると当時のナルちゃん...とっても痩せていて 笑顔の写真は一つもありません。このころは食欲がなくて 体重も減る一方。ウトウト寝てしまうことも多かった...。なるべく自力で口から食べることが大切だと思って一生懸命食べさせていました。今思えばナルちゃんにはしんどい思いをさせてしまっていたのだと ナルちゃんの頬の骨がちょっと目立ってうつろな表情を見て思います。

ただ、命を繋いでいるだけで精一杯だったんだと思うともっと早くに鼻注で栄養をたくさん入れてあげれば良かった、と...。痩せているナルちゃんの写真を見ると胸がグサーッとえぐられるような辛い気持ちになります。ちょっと冷静な気持ちでこのアルバムは見られないです。アルバムの後ろの方のページには鼻注をしているけど ちょっとホッペがふっくらしたナルちゃんの写真が貼り付けてあります。このころから少しづつ体重が増え始め、今ではまぁるいホッペで笑顔いっぱいのナルちゃんになりました。

一生懸命にやっていると それ故に見えないことがあります。ちょっと冷静に考えてみること、第三者の声を聞ける心でいること、これは大事です。今の笑顔がいつまでも見られるように...親も笑顔で接することができるように...それが一番の願いです。


2004年02月06日(金) この日を編集

_ パンの材料

強力粉、バター、ナッツ類、etc.

CUOCAにて購入。様々な材料を見ているだけでも楽しい。夢が拡がる。 今回は強力粉2種類、エシレバター、インスタントドライイースト、チョコチップ、キャラメルチョコチップ、クルミ、アーモンドスライスなどを購入しました。

_ [ホームベーカリー]白神こだま酵母のクルミ食パン

クルミ食パン

白神こだま酵母のクルミ食パン

  • 強力粉.............280g
  • 砂糖...............15g
  • 塩.................4g
  • バター.............15g
  • 水.................150cc
  • 酵母ドライ.........6g
  • 酵母を溶かす温水...12cc(30〜35℃)
  • くるみ(ロースとして5〜8㎜に砕く)...40g

くるみの香ばしさと天然の酵母のしっとり、しかもフワフワしたパンの食感がおいしい。かなりお気に入り。

_ [ブック]白神こだま酵母でパンを焼く

パンのレシピと白神こだま酵母の発見物語などが書かれています。 世界自然遺産に指定された白神山地から発見された酵母は縄文時代から大自然に育まれ現代に製パン用の酵母として使えることがわかりました。ミクロの世界の話だけれど 神秘的で宇宙を感じます。 白神こだま酵母を使ってパンを焼くのに相性がよいのは国産小麦、白神山地の湧き水なのだそうです。これを使うと「酵母が喜んでいる!」とおっしゃる著者の大塚せつ子さん。人間も体が喜ぶのは育った土、水、空気の中で採れた食物を食べることですものね、ちゃんと細胞が憶えているんだと思います。 また天然の酵母でありながらありがたいことに短時間でパンを焼き上げることが出来るのはこの酵母の特徴のひとつです。

白神こだま酵母でパンを焼く 大塚せつ子・著  農文協

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

NOB [ツッコミテスト。ちゃんと行ってくれ(^^;]

NOB [ゴメンもう一回。]

はっぱこ [つっこみでなく質問ですが… 白神酵母ドライを購入したものの使い方が書いておらず…ドライイーストみたいに使っていいので..]

おみ [はっぱこさん、こんにちは。 使い方はパッケージの中のしおりに書いてありますよ。温水で溶かしてから混ぜます。 手っ取り..]

はっぱこ [あ…しおり発見!早速今晩作ってみます〜ありがとうございました♪]


2005年02月06日(日) この日を編集

_ [成ちゃん]えがお

成ちゃんの笑顔

とても良い表情をしてくれたので慌ててカメラを向けたら意識してしまってか、ちょっと表情がこわばりましたが、口元、笑っているでしょう?こんな表情がこのごろ増えてきました。 中学部1年の時に手術を受けましたがそれまでは顔いっぱいでよく笑ってくれたのに術後、ぱったり笑顔がなくなってしまいました。それほど手術のダメージが大きかったのだと思います。 でも中学部2年生からちょっとづつ学校生活を戻し、先生方の関わりのおかげで笑顔の成ちゃんに戻りつつあります。この笑顔がこれからますます増えていってくれることを願います。


2007年02月06日(火) この日を編集

_ [春ちゃん]定期点滴

午前中に体調を整えるための点滴に行ってからひまわり園へ。 ひまわり園へ行くともうお昼で少しずつテルミールを飲ませて頂きましたが今日も痰が絡み飲みにくい様子でした。でも園で十分に痰を出して頂くおかげか、帰りはとても穏やかで車中は落ち着いています。帰ってからも痰が絡むことなくスムーズに水分補給ができました。 一日を通してコンスタントに少しずつ痰を出してくれたらいいのですが それも水分の状態や活動量にもよるのでしょう。いまいち風邪の名残があるようでそれがすっかりなくなるのはいつのことやら。はちみつ大根エキスやら レンコンの絞り汁やら ゆり根のポタージュやら キンカン湯やら・・・ ちょっとでも症状が治まりますようにと母は必死なのであります。


2008年02月06日(水) この日を編集

_ お花がいっぱい♪

春ちゃん成ちゃんにお誕生日お祝いのお花をたくさんいただきました。お部屋は春♪ありがとうございます!

花かご

シクラメン

お花がいっぱい

バラの花かご

カーネーションプードル

成ちゃんは1月生まれのお誕生会でバースデーカードをもらってきました。

カード


2009年02月06日(金) この日を編集

_ [ホームベーカリー]いろいろチャレンジしてます

手作りバター

昨年はバター不足で、特にお気に入りの「冨士純良バター」が手に入らなくなりがっかりでした。それならば、作っちゃえ!とバター作りにチャレンジ。 バターの材料は生クリームと塩、道具はフードプロセッサー。密閉容器に入れて手で振り振りでもOKなんですが時間と労力がいりそう(^^;) 材料の生クリームは動物性で、乳脂肪45%以上で無添加のもの。え、無添加?生クリームは添加物無しだと思っていた私。スーパーでいろいろ見比べると入ってるんですね、乳化剤や安定剤。無添加はタカナシ、中沢生クリーム、オーム乳業などでした。 作り方は簡単、フードプロセッサーに生クリームを入れてひたすら回して分離させて水を除いて、そこそこ固まれば手作業でへらなどを使ってさらに水分を押し出して、好みで塩を混ぜればできあがり。家でバターが作れるなんてちょっと感動。おいしい出来でした。

ホシノ天然酵母種

ついでに昨年からはまっているのは国産小麦で作るホシノ酵母のパン。 小麦の香りが香ばしく、トーストすると本当にもちもちしておいしい。時間はかかるものの、天然酵母パンが焼ける仕様のホームベーカリーで発酵、焼き、が可能なので、申し訳ないくらいにお手軽に焼けちゃいます。お家で天然酵母パンが焼けるなんて、これまた感動。

焼きたてパン

国産小麦だけど良い具合に窯のびしました。

もっともっと勉強して深めたいですね、パン。作るのも、食べるのも(^^)


2011年02月06日(日) この日を編集

_ [MJ]Heal The World

今日のは日本語訳あります。 いろんな訳がありますが、比較的これがしっくり行ってて、わかりやすいようです。

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player


2012年02月06日(月) この日を編集

_ [成ちゃん]退院しました

先生に「最短で帰れますね」とにこやかに言っていただいて 2月3日に退院となりました。 たくさんの荷物と共に帰宅。帰りに節分の恵方巻を買って、お昼に北北西を向いて丸かぶりしました。 そうそう、豆まきは「ママ、やっといて」とNOBさんに言われ、いつもなら家族揃って「鬼は~そと~。福は~うちぃ~」と言いながら豆を少しだけパラパラと蒔きます。 さすがに今日はバタバタして疲れたと見えて、仕方なく、私ひとりで「鬼は~そと~・・・」と一粒、二粒、とほぼお掃除しなくて済む程度の豆を蒔きました。

帰っていつもの部屋でいつもの場所に横になった成ちゃん、「この場所久しぶやな」って感じているのか、しばらくは大きな目を開けて様子を伺っている感じでした。 今回は長引かずに最初の予測通り、10日で帰れて良かったです。冬はやっぱりあなどれませんね。乾燥、ウィルス、細菌・・・。湿度をまず保つこと、大事だなぁと思います。 何はともあれ、お家はいいなぁ。 成ちゃんの誕生日祝、春ちゃんの誕生日祝は4日に、小さなバースデーケーキを買ってきてお祝いしました。

_ [成ちゃん][ブック]

入院中、2月2日、お父さんに読んでもらったのはこんなに可愛らしい絵本。

リボン・ららら (わくわくえほん)(前田 まゆみ)[Review]

作者の前田まゆみさんは京都在住のイラストレーター。 色鉛筆でお花の絵を描かれています。 またリネンの魅力いっぱいの本もたくさん出されています。 「リボンららら」には、リボン、お花、動物、と子どもたちが大好きな物がたくさん出てきます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [ナルちゃん、退院、おめでとうございま~す!早く回復できてよかった~~(*^^)v やっぱりお家でのお誕生日のお祝いは..]

MIEKO [なるちゃん 退院おめでとうございます。お誕生日もおめでとうございます。お家が1番だよね~♪ 愉しいこといっぱいの1年..]

おみ [みきさん♪、ありがとうございます。はい、早く帰れてよかったです。でも短くてもやっぱり入院はたいへん。いやですね、なん..]


2016年02月06日(土) この日を編集

_ 「人生の楽園」

画像の説明

画像の説明

今日の「人生の楽園」は乙訓高校時代の同級生のお二人でした。

人生ってわからへんなぁ・・って思えるいいお話しでした(^^)

人生の楽園 http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/index.html

古民家キッチン&ギャラリー「拓 taku.」