トップ «前の日記(2001年01月16日(火)) 最新 次の日記(2001年01月18日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年01月17日(水) [長年日記]

_ 6年経ったけど...

阪神淡路大震災から6年が経ったのですね。このところ兵庫県北部には震度3ほどの地震が頻繁に起きているようで 現地の方はさぞかし恐い思いをされているのではないかと気になります。それでなくても 季節が巡って冬の匂いがするだけで恐怖がフラッシュバックされる方もあるのではないでしょうか。6年経って「やっと 少し頑張れるようになってきた...。」とテレビのインタビューに答えておられるおばちゃん...。やっぱり一番大事な家族を失った心の傷と言うものはそう簡単には癒すことはできないようです。

こんな心の傷を負った人に出会ったら いったいどんな言葉をかけたらいいのかな...。ふんばって生きている人に追い打ちをかけるように「がんばって」とは言えない。「なんとかなるよ」と言うのも他人事のようだし...。こちらが心配していることを押しつけたくもないし...。さりげなく応援していることを伝えることが出きれば わずかでも相手の力になれるかなぁ...。「さりげなく」ってところがこれまた難しい。人の心を癒せるのは やっぱり人の心が一番なのでしょうね。