トップ «前の日記(2000年11月09日(木)) 最新 次の日記(2000年11月11日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年11月10日(金) [長年日記]

_ ...「ダブル入舎」を目指して

ナルちゃんは10月23日から一週間、寄宿舎体験入舎をすることになっていました。 でもあいにく体調を崩して 23日、24日の2日間しか体験できずに終わってしまいました。 ナルちゃんの場合は宿泊はしないで 下校後に寄宿舎で過ごして夜は家に帰るという予定を立てていました。ところが24日の夜中にお腹が張って苦しんで大騒ぎ。その後に熱が上がり 残念ながら寄宿や体験は中断してしまったのです。どうやら風邪のようです...。 でも来年の体験を目指して今回の反省を...と言うことで 寄宿舎の先生とお話ししました。 今回はなんと言っても風邪で体調を崩してしまったことが残念でした。 今から思えば体験入舎の前日にナルちゃんは何度もくしゃみをしていたのですが 私はそれをあまり重く受け止めず どちらかというとくしゃみくらい大丈夫、と捉えていました。 でもそれはナルちゃんからの大事なサインだったようです。体調が悪いのに新しい環境の中に入り、私たちが思う以上にナルちゃんはたくさんの刺激を感じてそれがストレスとなり 緊張を引き起こしお腹の張りにつながったのだと思います。合宿や修学旅行は無事にこなしてきたのですから 寄宿舎入舎だって体調さえ悪くなければ無事にこなせたのだと思います。 寄宿舎で過ごすことは ナルちゃんの世界も私の世界をも広げることに繋がるので 来年の機会には是非ともまたチャレンジしたいと思います。 その時は まず体調をよく確認し、普段から校舎続きの寄宿舎に遊びに出かけて場所になれておけばナルちゃんの安心に繋がるでしょう。 来年、ハルちゃんは高等部です。高等部になると寄宿舎体験は今までの1週間から2週間へと期間が長くなります。2週間まとめて入舎しても1週間ずつ分けて入舎しても どちらでもいいようです。 「ハルちゃんが養護学校を卒業するまでに ハルちゃんとナルちゃんの体験入舎の時期を同時にできれば おとうさんもおかあさんもゆっくりしてもらえますね。」と寄宿舎の先生が言って下さいました。 お〜、ほんと、ほんと!1週間も二人そろって家にいないという事なんて普段はまずありえません。 たまにはこのような時間も過ごしてみたいものです。 ダブル入舎と言うひとつの楽しみが目の前にできました。是非とも実現したいわ〜、お二人さんにはダブル入舎できるようにこれからは心身共に鍛えてもらいましょう。