トップ «前の日記(2000年08月20日(日)) 最新 次の日記(2000年08月22日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年08月21日(月) [長年日記]

_ ...私が生まれた日は猛暑だったらしい

今朝来たメールの一番は高校時代の友だちからの「お誕生日おめでとう」でした。 こういうのって いくつになっても嬉しいですね! この友だちはいつもちゃんと私の誕生日を覚えていてくれて なにかしらのメッセージをくれます。だのに私は 彼女の誕生日の記憶もおぼろげ...なんて冷たいヤツでしょ、私...反省です。次の彼女の誕生日にはちゃ〜んと何かメッセージやプレゼントを用意しよう!そう思ったのですがその前に誕生日の確認をしなくちゃ...いまさらそんなこと、聞けるかなぁ...?まずいなぁ...

今年の夏はとてつもなく暑いですね。 36℃、37℃などと天気予報で言っているのには驚きです。 そう言えば私が生まれた年の夏も猛烈に暑かったらしいです。 産院には扇風機を持ち込んだとか(当時、産院に冷房機器はなく、扇風機やまして クーラーなどもってのほかっ!) ベイビーの私は汗もだらけだったとか...そんな話を両親から良く聞いたものです。 また その年の秋は大きな台風が多かったらしいです。(第2室戸台風だそうです...さぁ、何年まーえだ〜?)。一説によると夏が暑いと秋には大きな台風が多い...らしいです。 今年は台風要注意かな?

そんなわけで(どんなわけ?)今日は私の誕生日でした。 友だち、夫、母から「お誕生日おめでとう。」のメッセージをもらいました。 今年も元気でひとつ年齢を重ねられたこと、みなさんに感謝です。ありがとう〜。