トップ «前の日記(2000年08月21日(月)) 最新 次の日記(2000年08月23日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年08月22日(火) [長年日記]

_ ...母が来ました

別に有名なあの歌詞ではありませんが 母が来てくれました。(余談ですが「岸壁の母」の息子さんは生きておられたようですね!) 今日はNOBさんが講習を受けに一日中留守になるので ハルちゃんのお昼ご飯を助けてもらいたいので母に頼みました。 昨日が私の誕生日と言うことで 母からプレゼントをいろいろ...やっぱり、いくつになってもこういうのってうれしいものですね。プレゼントのひとつ、ひとつから いろんな母の想いのようなものを感じます。 母にはハルちゃんの昼ご飯を食べさせてもらったり、あちこち片づけてもらったり、何かと助けてもらいました。 一段落してから 昨夜から作っておいた「抹茶プリン、あずきのせ」を一緒に食べました。 ミルクプリンを作る行程で抹茶をお湯で溶いたものを少し混ぜるだけで 抹茶の香りが口の中にいっぱい広がって なかなかいけますよ。 あれやこれやとお話しをしたり、私の気に入ってる本を見せたり、お茶を飲んだり、昼寝をしたり... ハルちゃんナルちゃんもおばあちゃんが来てくれていると 気持ちが和らぐのでしょうか、いつもより落ち着いていたようです。 私が実家へ行っても 母はあれこれ忙しくしているので同じようには過ごすことはできません。そう言う意味では もっと遊びに来てもらって うちに来てもらったときくらいは のんびり ゆっくり過ごしてもらいたいなぁと思います。...実際はこちらの方が 家事やなんかを助けてもらうことになってしまうのですが...まぁ気分転換に来てね、と言うことですね。