トップ «前の日記(2000年08月07日(月)) 最新 次の日記(2000年08月09日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年08月08日(火) [長年日記]

_ ...15年前

15年前に日航機が御巣鷹山に墜落して多くの犠牲者がでました。 その時のコックピットでの機長、機関士、副操縦士の最期のやりとりがボイスレコーダーに記録されており、ニュース番組で公開されました。 操縦不能になってから墜落までの32分間の会話ですが 必死になんとか機体を立て直そうと努力されていた様子が生々しく伝わってきました。目の前には絶望が見え隠れしながらも冷静に対応されている様子を聞くのはとても辛くて、今この時でさえも「なんとか助からないものか...」と祈るような気持ちになり、涙が出て仕方ありませんでした。 操縦不能となり、大変な事態の中でも部下に「ど〜んといこうや。」と励ましの声をかける機長の気持ちはいったいどんなだったのでしょう... ある意味、この方達は犠牲者でもありますが加害者の立場であるのかもしれません。 でも最期まで冷静に対応されたことはすごいことだと思いながら、その頑張りが報われなかった事への悲しさでいっぱいになって しばらくは気持ちが落ち着きませんでした。 家族への伝えたい想いもあっただろうにと、そんな悔しい気持ちをも察してしまって悲しくて仕方ありません。