トップ «前の日記(2000年08月01日(火)) 最新 次の日記(2000年08月03日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年08月02日(水) [長年日記]

_ ・・・しゃべりすぎ?

サマースクールの最終日となりました。ハルちゃんナルちゃんは工作のグループに参加しました。お魚を手作りして 釣りゲームをしました。 小学校の体育館に二人を送りとどけたあと、もう一つのサマースクール会場である中学校ではキックベースボールをしていました。NOBさんに送ってもらってそちらへ行きました。 今年の4月に赴任されたばかりのその中学校の校長先生は 私の恩師。中学校時代、バレー部の顧問の先生だったのです。 前から機会があればお会いしたいとずっと思っていました。

そっと校長室の中を覗いて見ると おられた、おられた!先生はすぐに気が付いてくださって「さぁさぁ、座って!」と校長室の中へと私とNOBさんを招き入れてくださいました。何年ぶり?24年ほどになるでしょうか... 当時はTシャツにジャージというスタイルが定番だった先生はサスガに校長先生らしくワイシャツにネクタイ姿で昔とは違ったイメージでした。 でもお話しをしているとすっかり気分はタイムスリップして頑張ってた頃のことが次々と思い出されました。日曜日も休日もなく練習の日々、真夏だって体育館など使えずグラウンドで練習して真っ黒に日焼けしてた...どなられて、やじられて、時にはスリッパや手足だって飛んできた...でもみんなで励まし合って、先生の期待に応えようじゃないの!って頑張ったなぁ〜。その成果もあって満足のできる結果もだしてきました。 あの時があって今の私があるんだと 先生には感謝しています。

話も盛り上がっていたそのとき、先生から出たひとこと... 「...おまえ..昔、こんなにしゃべった?」っと..。 いや〜、参ったなぁ〜、思わず出たのが「主人と結婚してからです...(苦笑)」 ふと見たNOBさんの顔はあからさまに「なんでやねん!」...。

でもまぁ、なんと言われようが 元気にやってる私を見てもらえたし、お元気そうな先生にもお会いできたし、本当にうれしい日でした。