トップ «前の日記(2000年06月29日(木)) 最新 次の日記(2000年07月01日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年06月30日(金) [長年日記]

_ ・・・ハルちゃんに聞いてみたいこと。

今学期はハルちゃんもナルちゃんもなんて宿泊を伴う行事が多いのでしょう。 ナルちゃんの修学旅行、ハルちゃんの寄宿舎1週間、ナルちゃんの合宿、そして今日から学校で一泊する、ハルちゃんの合宿です。 ハルちゃんに関してはコンタクトのみの使用から メガネも使えるようになったので必要に応じて使い分けができるようになりました。そのおかげでずいぶん、親の負担も減りました。 合宿もメガネで 楽勝、楽勝! 本当にいろんな面で安心して人に預けられるようになってきました。 ...と、ところが...夜に担任から電話が... どうやら泣いて寝られないらしい...おやまぁ... 牛乳を飲んませたり、気分を変えたりしてくださったようですが寝そうにないのでお薬を使うことにしました。最近、泣き方にもとても表情があって、是非ともハルちゃんの気持ちを聞いてみたいと思うことがよくあります。「なんで悲しいのん..?」って。教えて欲しいなぁ...

和菓子「水無月」

今日は水無月と言うお菓子を食べる日。夏に病に負けないで過ごせるようにと厄よけの意味があるのだそうです。