トップ «前の日記(2000年06月21日(水)) 最新 次の日記(2000年06月23日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年06月22日(木) [長年日記]

_ ・・・大きな声では言えないけれど

思い切ってハルちゃんナルちゃんの整形診察に病院へ行きました。 朝、学校へ欠席の連絡をすると電話の向こうの担任の先生は「なにかあったの?」と心配そうでした。そりゃ、そうです。昨日まで整形診察の話などこれっぽっちもしていませんでしたから急に何があったのかと思われたようですね。 でも私の中では「整形診察を受けんとあかん。」という思いがず〜...っとあったのです。 年に1回受けるはずが前回診察を受けたのは大きな声では言えないのですがもう4年も前のこと。その間にはナルちゃんの体調不良、NOBさんの入院、ハルちゃんの骨折2回...があり、がついつい延ばし、延ばしの状態になってしまっていたのでした。 その間は学校で行われる整形の診察を受けていましたがレントゲンまでは撮って見ていないので詳しい状態が気がかりでした。 で〜、夏休みまでには絶対行こうと言う気持ちが私の中でピークとなり今後の予定を考えると今日しかないと言うことになったのでした。もっとさっさと受けておけばよいのですが...

2年以上ブランクがあると診察は初診扱いとなりいらぬ手間がかかってしまいました。 でも今日はまだ患者さんが少ない方らしく覚悟していた待ち時間より早く診ていただけたのがせめてもの救い。結果、ナルちゃんは両股関節脱臼しているが、それが(両側同じように脱臼している事が)幸いしてか側湾はないようでした。でも股関節の状態によっては痛みがでることもあるのでよく表情などをチェックしてあげるようにとのことでした。 ハルちゃんは股関節脱臼も側湾もありませんでした。でも足が左から右へと倒れる傾向があるようです。いつも同じ姿勢にならないように気を付けなければなりません。 また骨折以来、膝がポキッと音がするのは膝の関節が左右に少しずれてそれがはまる音だそうです。特に痛みもないようなので様子を見ます。

と言うわけで気がかりだった整形の診察がなんとか受けられました。 少し心のモヤモヤが晴れました。