トップ «前の日記(2000年06月15日(木)) 最新 次の日記(2000年06月17日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年06月16日(金) [長年日記]

_ 大きな荷物を持って一応は合宿に参加するつもりでナルちゃんは登校しました。 調子が悪そうだったらその時点で帰れば良いのだし。場所は学校だからいつでも迎えに行けるのです。 でも〜!何年かに一度、あるかないかの今夜...ハルちゃんは寄宿舎、ナルちゃんは合宿...!せめて、せめて、夕飯くらいNOBさんとゆっくり外食させてください!と心の中で祈りながら送り出しました。

昼間は前からゆっくり行きたいと思っていた梅田の紀伊國屋。 今日はお迎えの時間を気にしなくていいのでなんてうれしいこと!NOBさんに「お昼、どっかで食べといてね〜。」と言い残してお気楽な母は出かけたのでした。シアワセ〜。 紀伊國屋には2時間ほどいたのでしょうか、なんと言ってもだだっ広い売り場!専門書の多いこと!どこをみても本、本、本...(当たり前ですが...)いつまでいても飽きないです。おもしろい。私が今日買ったのは「日本の朝ごはん」「父の詫び状」「好き好き大好きの魔法」「お鍋でフランス料理」の4冊。実は昨日も近所の本屋さんへ行って何冊か買ったばかり。私の趣味は「つんどく」なのかもしれません。

紀伊國屋の次は梅田の阪急百貨店へ。普段、滅多にここまで足を伸ばさないのでとにかくうろつく、うろつく...ちょこちょこと買い物をしてちょっと疲れた足を引きずりながら帰りました。

さて夕飯はNOBさんと2人で「かも川」と言う、ステーキ仏蘭西割烹のお店へ。 なんて久しぶり。前に来たのは2年ほど前かな、お決まりのコースを頂きました。 これが私好みで 次から次とお料理が出てくるのがワクワク楽しいのです。 エビのカクテルに始まり、肉のパイ皮包み、ホタテのムース、カボチャのスープ、グラタン、、フォアグラのソテー、サラダ、ステーキ野菜添え、ご飯、漬け物、ケーキとアイス、コーヒー...と言うぐあい。ちょっと甘めの私好みの白ワインも頂きました。 あ〜ぁ、満足!何年かに一回の楽しみです。次回はいつのことやら...

食事の帰りに子ども達の様子を見に行きました。 ハルちゃんには 里心が起こるといけないので直接会いませんでしたが先生から調子は良いと聞きました。 ナルちゃんはお腹の様子が気になったので様子を見ました。なかなか良い表情をしていましたが少しお腹はポッコリ。でも腸の動きは悪くなさそうなので 「エイッ!」と迷いを振り切って、先生にお任せし NOBさんと2人で家に帰ったのでした。

娘達がいない夜は 悪いけど静かで穏やかで自分のペースで動けて何もかもが新鮮に感じられます。山椒の実の掃除などして過ごすなんて前代未聞... それにしても山椒の実の掃除ってこんなに手間がかかることを祖母や母はいつもやってたんだと改めて知る...そんな、ゆっくりとした時間が流れました。