トップ «前の日記(2000年06月07日(水)) 最新 次の日記(2000年06月09日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年06月08日(木) [長年日記]

New_ 今日は一日予定がいっぱい。

まずは学校の訓練参観の日でナルちゃんとハルちゃんのそれぞれの訓練の様子を見ました。先生が用意してくださった訓練の解説のプリントを見ながら話をしました。 わかっていたつもりでも改めてナルちゃんの体のことを聞くと 筋緊張があらゆる邪魔をしているなぁと痛感しました。それと体温が上昇しやすいこれからの季節...充分に水分補給することの重要さについても話しました。 ナルちゃんの次はハルちゃんの訓練参観。ハルちゃんで気になることは骨折のあとの様子。特に痛がる様子は有りませんが膝、股関節の音が気になります。そのあたりを伝え、 これからもできるだけ即湾などが顕著に現れてこないようによく注意しながら今の状態を維持していこうと確認しました。 2人とも今年度からは訓練の先生が替わり お互いに(子ども、先生、親)慣れていけるか少々心配でもありましたが今の様子ではその心配も無用です。

2人の訓練参観を終え、迎えに来てくれた夫と、学校のお母さん3人と一緒にランチ。 久々に賑やかなランチタイム〜。

そのあと、2人を学校へ迎えに行って眼科の定期診察へ。 眼科の待合いには療育園時代のMちゃん。今年から中学生で制服姿がなんだかまぶしい感じ。すっかりお姉さん..待ち時間を使って英語のお勉強中でした。 元気そうだったので久しぶりにうれしい出会い。 さて診察ではナルちゃんは今日はご機嫌斜めで すぐに反っくり返って怒りじっくりは見せてくれませんでした。でもどうやら左目に頼ってものをみているらしい... ハルちゃんはメガネを作ってからはじめての診察。 学校の担任がメガネでの様子を写真でわかるようにと持たせてくださったのでそれを主治医に見せると「フンフン、見てるな、フンフン、いやがってないんですねぇ、メガネ作って良かったですね。」とのこと。 次回は10月頃の診察。

ふぅ、一日忙しかった...実は眼科の診察日は今日ではなくて一週間先だった...私の勘違い..診てもらえて良かったけど、ちょっと最近落ち着きがない私... 深呼吸してゆっくりやっていこう。