トップ «前の日記(2000年01月24日(月)) 最新 次の日記(2000年01月26日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年01月25日(火) [長年日記]

_ 成ちゃんの主なカロリー源はチューブからの注入に頼っています。 注入の他に口からも食べる練習をしていて それが少しづつ増えています。 とは言っても 一食のうちの一品につき大さじ一杯食べられたものが2〜3品程度なのですが。 それでも一品につき 2〜3口なんて言ってた頃とは進歩です。 今日の給食の中で成ちゃんは「添え野菜のノリの佃煮あえ」... とやらがお気に入りだったとか。 家ではノリの佃煮はほとんど食べさせていないから 「あら、そうだったの〜?」と その意外さにちょっと驚きました。 そして春ちゃんも「酢の物風キャベツ」をよく食べたとか。 春ちゃんって酢の物は嫌いかと思っていました。 親の思込みはいけませんね。 こんな時、改めて給食の良さを感じます。 この子はこれがダメだから...と決めつけてしまいがちですが いろいろと試してみなければいけません。 たぶんこれは食べ物のことだけに限らないのでしょう。 子どものいろんな面に関して親が決めつけてしまっている事って多いのかもしれない... ちょっと反省してみないとね。