トップ «前の日記(1999年12月03日(金)) 最新 次の日記(1999年12月05日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年12月04日(土) [長年日記]

_ テレビのニュースを見ていると

知的障害者の集い?みたいなイベントの様子が映し出されていました。 あまりハッキリ見ていなかったのでどこで行われたどんな会かは不明でした。 でもある知的障害の男性がスピーチをしておられました。 その一部が映りましたがその男性は 「私たちは人間です!」と言われました。 どうやら彼らのことを理解して欲しい、差別しないで欲しい と言う内容だったようです。 大勢の人を前にしてそう言わざるを得ない彼の心の中は どんなだろう... 今までの彼の生きてきたなかでどれほど傷ついて来られたのだろう、と その言葉を聞いたとき「どきっ」としました。 「私たちは人間です!」 そう言わなければならない人の心を想像してみてください。