トップ «前の日記(1998年12月09日(水)) 最新 次の日記(1998年12月11日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月10日(木) [長年日記]

_ 今日も大丈夫、熱は出ていない。でも成ちゃん昨日よりゴロゴロがひどい。 今日も二人とも学校を休む。

申し込んでおいたヘルパーさんの件で 社会福祉協議会の方が二人来られた。 子供の様子と家の様子を下見に来られたのだ。 別に難しい話では無かった。 こちらの要望についての確認。 お願いしたいのは家事一般で 例えば洗濯や 洗濯物をたたむとか 洗い物をするとか 掃除機をかけるとか。 少しでも助けていただけたら 気分も 身体も楽になる。うれしいなぁ。 そう言ったら 二人の方も嬉しそうなお顔をされた。 とても優しそうな感じの方だ。 今まで 他人に家の中に入り込まれるのは抵抗が強かったが なぜか急にそれが無くなった。 そんなことより 私や家族がもっと心地よい生活や余裕を手に入れることの方が大事だからかなぁ。 頼めることは頼んで自分を大切にして行こうと思う。これからは・・・