トップ «前の日記(1998年12月03日(木)) 最新 次の日記(1998年12月05日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月04日(金) [長年日記]

_ 母と一緒に注文しておいたビオラの苗が届いたので植えた。 チューリップの球根と寄せ植えにしたり単独で植えたり。 種からまいて育てているビオラとパンジーもあるので全部咲いたらきれいだろう。 でも私が種からまいたものは買ったものより育ちが悪い上に虫に葉っぱを食われてしまった。 悔しい。犯人はどこにも見あたらない。残っているのはヤツの‘ふん’ そうくるなら、と こちらは殺虫剤をまいておいた。 ベランダでも虫はどこからともなくやってきてよけいな事をしてくれる。 土を掘り返すと 出てくる・・・ もうたまらなくイヤ。 そうこぼすとNOBさんは「おまえがガーデニングをするのは 10年早い」だと。 10年たって虫が怖くなくなっていると言う保証はない。 だから負けずに お花いっぱいのベランダを夢見て 手抜きガーデニングは続く。