トップ «前の日記(1998年12月04日(金)) 最新 次の日記(1998年12月06日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月05日(土) [長年日記]

_ 弟夫婦の赤ちゃんのお宮参り。

昨日はあんなに良いお天気だったのに今日はうって変わっての大雨。どうなってんの!? 我が家も4人揃ってお宮さんにお参りする予定だったが この大雨の中うちの御姫さん二人を連れていくのは 大変なので我が家の代表としてNOBさんに参って貰った。 その後実家でお祝いの宴にみんなでお邪魔した。 赤ちゃんに会うのは一ヶ月ぶり。 ほっぺも大きくなって顔つきもしっかりしてきた。 でもひたすら「私の仕事は飲むことと寝ることと泣くこと」と割り切っているようにそれだけに徹している。 いや〜可愛い。結構手足も良く太っている。 栄養が行き届いている感じ。

お食事が終わってお嫁さんのご両親がおいとまされた。 昨日まで赤ちゃんとお嫁さんは ご両親の元におられたので さすがにご両親は赤ちゃんと離れられることが淋しそうに見えた。 私の母もそうだったことを思い出した。

赤ちゃんは見るたび大きくなって行くんだろうなぁ。 まるでおばあちゃんのような心境の私。