トップ «前の日記(1998年10月23日(金)) 最新 次の日記(1998年10月25日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月24日(土) [長年日記]

_ 第4土曜日で学校はお休み。

今週の土曜日の取り組みは 「劇を見よう」と言うことで 近くの小学校に 京芸と言う劇団が来られ  楽しい人形劇を見せていただいた。

今朝はなぜだか成ちゃんの機嫌が悪くてやたらと泣く。 眠いのか 緊張が強いのか 風邪か・・・ 劇の間中、泣いていたらどうしよう、と一抹の不安を抱きながらとりあえず出かけた。 春ちゃんはいつもの調子。

小学校に着くとまもなく人形劇が始まった。 体育館の中は暗幕で外の光が遮られているので暗いが ステージは明るいので 視線の的を絞りやすく春ちゃんも成ちゃんも視線をステージに集中させている。 成ちゃんも 泣きやんで不思議そうにステージを見つめて 音楽に耳を澄ませているようだ。

こっけいな猫チャンがストーリーを展開させていく。  ストーリーまでは理解できていないとは思うが 以外におとなしく長い時間(1時間半位) 過ごせた。 まぁ、時々うとうとしていたみたいだが。 楽しい人形劇だった。

それにしても土曜日の取り組みは親が中心になって行っているが 親にしてみたら結構大変だ。 学校さえ有れば良いのにと思う。 公的な施策なのに公的な受け皿が用意されないまま施行されてしまった。 土曜日が休みになったことで大きなメリットが生まれたとは考えにくいのだが。