トップ «前の日記(1998年10月03日(土)) 最新 次の日記(1998年10月05日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月04日(日) [長年日記]

_ 日曜日。目が覚めたら9時。おー、久しぶりにゆっくり眠れた。 いつもなら成ちゃんが早起きしてくれるので5時とか6時とかに起こされてしまう。 めちゃくちゃ良いお天気。 夕べのうちに干した洗濯物もこれならよく乾くだろう。ゆうべ眠かったけど干してしまって正解だった。 おばあちゃんの家へ出かけた。 9/23に誕生日だったおっちゃん(わたしの弟)へのプレゼントを持って。 あー外は気持ちいい! キンモクセイの香りが町中に広がっている。 ケイトウの花に、色づいた柿の実、台風で少々傾いたコスモス・・・秋です・・・ おばあちゃんの家にも秋がいっぱい。大きなキンモクセイがよい香りだ。 夕食の後ケーキで遅ればせながらおっちゃんのお祝い。 ろうそくを立てて灯りをともし、部屋の電気を消して♪はっぴば〜すで〜つ〜ゆ〜♪を合唱。 このときの子供達の表情がいつも楽しみなのだ。 今日も大きなお目目で不思議な灯りを見つめて 「またこの歌かー」という表情をしている。 ろうそくの火が吹き消されるとふーっと言った感じで緊張していた力が抜けるようだ。 プレゼントは熊さん柄のネクタイ。おっちゃんは仕事で子供と接する機会も割と多いようなのでこの柄を選んだ。 楽しいひとときを過ごした。

帰ったら夜の9時半頃。 まーたー洗濯物はベランダの冷たい空気野中で冷たくなってしまっている。えーい、このまま明日も干してしまえー。