トップ «前の日記(1998年09月26日(土)) 最新 次の日記(1998年09月28日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年09月27日(日) [長年日記]

_ 日曜日・・・また雨。

今日の「波瀾万丈」はオウム事件で有名になった有田芳生さんだった。 私の母校の高校(NOBさんのでもある)の卒業生と言うことは知っていたのでちょっと興味を持って見た。 現在の実家も大山崎だと聞いたことがある。 見ていると転勤であちこちに行っておられる。 高校時代の話しになった。「出てくるか・・?」イヤにわくわくする。 高校入学はよその学校だった。「違うやんか・・・」NOBさんが言い終わらないうちに画面は見慣れた私たちの母校! 2年生で転校されてこられたとのこと。有田さんが母校に残された業績は運動を起こして府から予算をもらい食堂を設置されたことらしい。 お世話になった食堂の写真が映し出された。そうかあるのが当たり前だと思っていた食堂は 有田さんを先頭とする生徒たちの運動のおかげでできたものだったんだ。へぇー。 私の周りでも大なり小なりの運動を起こして障害のある人たちがよりよく生きていくため 活動している人がたくさんある。 いつの世も運動を起こしていかないと世の中は変わっていかないのか? 誰もがおかしいと思っていても決めごととして従わなければいけないことが多い。小さな事からコツコツか・・・

ところで我が家の掲示板に入れない。なんで?不安がよぎる・・・