トップ «前の日(12-16) 最新 次の日(12-18)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月17日(木) この日を編集

_ 夕べはなぜかなかなか寝ず 夜中の1時半頃に眠剤を出してもらった。 あのままだとたぶん どんどんテンションが高くなって朝まで起きていただろう。 そうなると 緊張も強まり、体調も崩れてしまう。 薬はまもなく効いておとなしく寝た。 お腹をそっと触っても やわらかで 心配はなさそう。

成ちゃんの朝ご飯は五分粥と 小豆のピューレ、みそ汁の汁だけ、牛乳。 眠剤のせいで目覚められず 居眠ったまま食べた。 どれもわずか。

昼頃 主人と母が来てくれた。 私の食事を持って・・・ 昼ご飯を頂いて、主人と母に成ちゃんを見ていてもらって 外に買い物に出かけた。 私の食料のパンを買って 手入れの出来ない髪を留めるのにヘアピンを買って のど飴を買った。 病室はとにかく乾燥していて喉が気持ち悪い。 はでな咳が出てかっこわるいのだ。 喉がイガイガして出る私の咳は 我が家では「おっさん咳」と呼ぶ。

やがて主人と母は帰った。 成ちゃんのお腹を何度も触って柔らかいことを確認する。 先生が診察に見えて「柔らかいですね、大丈夫ですね。」と。 食事も食べ始めたので その後の様子を見ることと、 入院したときに血液検査の炎症反応があったのだが それがどうなっているかを明日確認して その結果で退院を考えようと言われた。 我が家のいろいろな状況も考えて下さっていた。

夕食はよく食べた! お粥、野菜のピューレ、豆腐のピューレ、煮魚。 身体に力を入れながら 「欲しい欲しい」と訴えていた。 この調子で食べていって お腹が正常に動いてくれればOKなのだが。

とにかく成ちゃんのお腹の状態が気になって仕方がない私。


1999年12月17日(金) この日を編集

_ 今日から学校は短縮授業になりました。

春ちゃんは昨夜もとても興奮していてとても寝付きそうにないので エスクレ座薬を使って寝させました。 今日はできるだけゆったりした気分で過ごさせてあげたいので 学校はお休み。 足の痛みはどうやら治まったらしく表情は柔らかになってきました。 でも 夜は寝付きが悪く、夜中にプリンを食べて 機嫌を取ったりしまいしたが結局、お薬に頼って寝ました。

ここしばらくの病院がよいと痛みと不安とで ずいぶん精神的に疲れているようです。

成ちゃんは発熱... 緊張も強く抱いていないと泣いてしまいこちらも疲れた...ふぅ...


2000年12月17日(日) この日を編集

_ あと3日...。

雨降り...冷たくて寒い日曜日。買い物に行く気もしなくて 一日家で過ごしました。

Diaryを読み返してみると 誤字脱字の多いこと、ハズカシ!15日のDiaryは「蝶々が舞っているようなシクラメン」の間違いですからあしからず...。だいたい Diaryを更新するのは真夜中。意識朦朧としながらキーを叩いていることも多く、当然ミスタッチも、書いている内容自体も めちゃくちゃなときもございます。大変失礼かと思い 読みやすいDiaryを!と、努力する所存ではございますが どうぞご理解を...。...と ここまで間違いはないかいな...?

ふぅ..来週は2学期も残すところわずか3日...。早いなぁ...。冬休みに入ってしまうのね...。名残惜しいです、2学期...。


2003年12月17日(水) この日を編集

_ 南部ほうき

一本、50万円?100万円!?驚き! これらは柄が漆塗りだったりするわけですが。5万円のジュータンほうき、これは掃除機でも取れないゴミをかきだすのだそうです。はきごこち(掃き具合?)が全然違うらしくて掃除が楽しくなりそうです。 あ。。我が家では買えませんよ、テレビで見た話です。

_ 20年目にして初めて

夫は高野豆腐が好きなんだということを知りました。

_ 7日に父の七回忌法要がありました

和尚さんが読経をしてくださり、そのあとに一言ご挨拶をしてくださいました。父が亡くなって6年。「仏様がお亡くなりになって6年になりますが ここにお集まりのみなさんは今こうしてお参りされていますがこの間、それぞれにいろいろなことがお有りだったと思います。今日は仏様にこの6年目の今日までに有ったことをご報告され、またこの日を迎えられた感謝のお気持ちをお伝えされれば良いかと思います。...」そんなご挨拶だったと思います。 そう父が亡くなり 七回忌法要を迎えたこの日まで本当にいろいろなことがあったなぁ..と頭の中をいろんな場面が思い起こされました。苦しいときには「お父さん、どうか助けてくださいね。」と祈ったこともあったし。心の中でそっと「お父さんが亡くなってからもがんばって今日までやってきましたよ、ありがとう、これからもどうか見守っていてください。どうかお父さんも心静かに過ごしてください。」と祈りました。

_ 千羽鶴、ありがとう

そう、成ちゃんの腸閉塞の手術の入院はやはり大きな出来事でした。 その時に病室に飾っていた千羽鶴。退院してからは寝室に飾っていました。たくさんの人たちに折って頂いた鶴たち。成ちゃんの痛みやら苦しみやらを背負って飛び立って行ってくれた鶴たち。もうそろそろそのお役目から開放してあげたい。と言うことで先ほどの和尚さんのお寺に奉納し、お念仏をあげて頂いた後に火に上げて頂きます。 久しぶりにこの千羽鶴を手にとって多くの人の想いをずっしりと感じるような気がしました。一羽一羽に託された想いをありがとうございました。

千羽鶴

そう言えば「祈る」という字と「折る」という字は似ていますね。

_ [成ちゃん]インフルエンザ予防接種

2回目をしました。 明日は胃ろうチューブ交換のため一泊入院してきます。 スムーズに終わりますように。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Nao7 [手に心を込めるんですね。]

おみ [手には不思議なパワーが潜んでいるとおもいます。]


2012年12月17日(月) この日を編集

_ 人に心をちょっと遣うこと

ニュージーランドからカード

ニュージーランドからクリスマスカードが届きました。
ニュージーランドは今は夏。
夏なんだけど、クリスマスって日本ではまったく繋がらなくて不思議な感じがしますが、世界って色々なんだかなぁと改めて感じます。

カードには数行のメッセージ。
最後には「すばらしい2013年になりますよう 心からお祈りしております。」とありました。
今年は本当に辛く悲しいことがあって、半分はそんな気持ちを抱いて過ごしてきたので このようなシンプルなメッセージが心にしみ込んできます。

人からこのようなちょっとした心遣いをいただく事って、ほんとうに心が温まります。

この一年を思うと、私からひとこと言葉を贈るべき人に贈れていないという想いが残っています。
今年残りわずかなこの時間に贈っておかなければ・・。

1枚のカードから思ったことです。