トップ «前の日記(2015年11月21日(土)) 最新 次の日記(2015年11月23日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年11月22日(日) [長年日記]

_ [ライブ]わたなべゆうさん ソロライブ at カフェなかちよ

12月の「マクのクリスマス」ライブに先駆けての あしゆ(池田安友子さん・上原周平さん・わたなべゆうさん)と、初田悦子さんの 豪華メンバーによるライブ。

わたなべゆうさんのいろんなイメージが広がる楽曲に、パーカッションとベースとボーカルが加わると また絵本の世界が色濃くなって本当に楽しい。

私たちが初めて行ったコンサートが「マクのクリスマスコンサート」だったので あの時の風景や情感が甦って懐かしい感じもしました。

アルバム「マクのクリスマス」は切なくて、軽快で、美しくて・・。 名曲が詰まっていて今でも大好きです。

そして、1月30日にビートルズカバーアルバムをリリースされるので ビートルズナンバーも聴かせてもらいました。

楽曲は耳にしていても題名まで知らない曲が多かったのですが ゆうさんのおかげでずいぶんビートルズの曲を憶えました(笑)

あえて言いますが ビートルズは大好きというほどではないけれど、ゆうさんが弾かれるビートルズナンバーは大好きです(^^)

画像の説明

ふんわりあたたかい安友子さんの笑顔。 力強いパーカッション。このギャップがたまらなく好き(^^)

画像の説明

ゆうさんのギター、もうかなり聴いてきたけれど 少しずつ変わったり、ますます味わい深くなっていくのでいつも新鮮。

画像の説明

えっちゃんの歌は明るくて熱くて繊細。

作詞された「初恋」「マクの約束」 曲と歌詞が良く合っていて しかもぞれぞれ、竹善さんと しょうたろうさんにぴったり! えっちゃんが歌う「初恋」「マクの約束」も女性らしい細やかな感じが伝わって素敵でした。

画像の説明

周平さん、やっと撮れた貴重な笑顔。 いつもちょっと奥で隠れておられるので(^^;) 今日はカフェなかちよ仕様のネック短めの新しいベースで。 安定・安心の周平さんのベース。

また、ちょいちょい、突っこまれる一言が利きます。 もうちょっとで 周平さんの「ルパン」が聴けるとこだった、おしい(笑)

パンチもぬくもりもあって今日の豪華メンバーのコンサートはいつも心から楽しめます。

このメンバーでの「マクのクリスマスコンサート」、楽しみにしています。

 

♪12月20日(日) ♪
大阪岸和田『むくの木ホール』 わたなべゆう絵本と音楽コンサート ~  マクのクリスマス at むくの木ホール~
¥2500
14:40OPEN 15:00START
出演:わたなべゆう(ギター) 初田悦子(歌&朗読) 池田安友子(パ ーカッション) 上原周平(ベース)
絵:つよしゆうこ
会場お問い合わせ→072-493-6929
ご予約→watanabeyuumaru@yahoo.co.jp

むくの木ホールはお客様とステージが近い素敵なホールだそうです。