トップ «前の日(11-15) 最新 次の日(11-17)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年11月16日(月) この日を編集

_ 月曜日。

春ちゃんと成ちゃんの朝の用意は大変。いつもは春ちゃんの用意はお父さんが担当していてくれた。 今日はまず春ちゃんを先に起こしてご飯を食べさせて着替えて「ちょっと待ててね」と横にさせておくとそのうちウトウト眠った。 次に成ちゃんを起こしてご飯と着替え。 成ちゃんは春ちゃんより時間がかかるし 機嫌も悪くて手間取る。だけど最近、たくさん食べられるようになったので まぁ、許してあげよう。 そうこうしているとお姉さんが様子を見に来てくれた。 私が身支度をしたり荷物の準備をしている間に子供達を見てもらった。 なんとか登校までこぎ着けた。やれやれ・・・

今日から春ちゃんはまた学校の子になる。 家で急がし紛れでいい加減に関わるより 寄宿舎で先生方にたっぷり関わってもらう方が春ちゃんにとっては良いのかも知れない。 「ドンと任せて下さい!」と行って下さった先生の言葉がありがたく身にしみる。


1999年11月16日(火) この日を編集

_ 春ちゃん成ちゃん二人ともちょっと風邪っぽい... 大事をとって学校は休みました。 でもでも、今日は文化祭の中学部PTAの出し物の練習日。 何回かある練習日のうち私は一回参加しただけ、で、今日は最終日。 やば〜い、と言うことでNOBさんに少しの間二人を見てもらって 私は練習に出かけました。 出し物は「だんご三兄弟」をタンバリンを鳴らしながら歌うのと、 「ジンギスカン」の音楽に合わせて子ども達とバルーンを楽しむというモノ。 まぁなんとかなるでしょう。 今日はちょっと寒くなったぞ... いよいよ冬到来か...風邪の季節も一緒にやってきた...


2000年11月16日(木) この日を編集

_ ...診察日だった!

今日から文化祭。今日はハルちゃんもナルちゃんも舞台発表を見る日。二人とも落ち着いて楽しめたようでした。

久々に幼友達から電話がかかってきました。「パソコンをはじめようと思うのだけど...」と言う相談だったので一度我が家のパソコンを見に来てもらってどんな使い方をしているのかをお話ししてあげることにしました。まずは友だちとNOBさんと私の3人で近くのパスタのお店で腹ごしらえをしました。 久しぶりに会うので話したいことは山ほど。子どものこと、仕事のこと、パソコンのこと、懐かしい昔話 ...。食事を終えて家に着いたら子ども達のお迎え時間までもう1時間もないくらいになってしまっていました。ざっと、インターネットの事を話して「楽しいぞ!」と言う印象をしっかり植え付けてあげました。きっとそのうちはじめるでしょう。それにしても小さい頃からの仲良しの友だちは気を使わなくてもいいし、お互いに素直に話ができて 短い時間でしたがとても楽しいひとときでした。 そんな楽しい時間を過ごしたあと、子ども達を迎えに行こうとしてハッと気がつきました。 今日は子ども達の眼科の定期診察の日だった...!学校の帰りに病院へ寄るつもりだったのにすっかり忘れてしまって 私の服装はまるっきりのくつろぎモード、子どもグッズを詰める病院用のカバンの準備もできていなかったのです。慌てて診察券や保険証、財布だけはしっかり持って あとはハルちゃんナルちゃんの学校用のカバンの中に必要なタオルやティッシュやetcは入っているのでそれでいいや、と慌てて出かけました。 あ〜、びっくり、すっかり忘れてしまった...。でも間に合って良かった...。 診察の方は特に変わりなし。そうそう、ハルちゃんはメガネで無事に修学旅行に行けたことを報告しておきました。


2003年11月16日(日) この日を編集

_ パン

Relishさんで14日より新しく毎週火曜と金曜にパンを販売されると言うことでさっそく一昨日、行ってきました。

下から見上げたRelishさんひまわり園のパン

パンは「乙訓ひまわり園」のパンでした。 ひまわり園は春ちゃんが来春、養護学校を卒業後に希望している進路先です。現在は定員いっぱいなのですが ひまわり園を希望している仲間と行政に要望を出してなんとか叶うように動いています。またひまわり園内にある支援センターにも何かとお世話になっているので ひまわり園のパンと聞くととても親近感を抱きます。パンは園内でもメンバーさんが焼いて販売されていますがとてもおいしいです。Relishさんで買ったバタールもとてもおいしかったです。 近所で焼きたてのパンを買えるお店って今までなかったのでうれしいですねー♪

_ バレーボール

昨日の女子の中国戦は残念でした...。強いですねー、中国は..。もう完敗ですね、すっかり中国ペースで日本の流れにはなりませんでした。

今日から男子バレーが始まり、やはり女子とは違った迫力を感じます。顔ぶれもすっかり変わったなぁ。加藤さんはセリエAに行ってたんですかー、ジャンプも手の振りもすごくて貫禄がついたなぁと思いました。 エジプト戦は余裕。この調子でがんばれー!

_ [春ちゃん]ドキッとしたけど..

昨夜もエスクレ座薬で寝ました。このところ、夜になるとグズグズ言って眠れず毎夜眠剤で寝ています。でも昼間の筋緊張やしばらくうまくいかない食事も、眠剤を使うお陰で適度に力が抜けてうまくいくので一時的にこういう手を使うのも有りかなと思っています。

ところが今朝は何故か朝から不機嫌で いつもなら抱き方を変えたりするだけですぐに治まっていたのにいっこうに機嫌が直らない。なんでだろう?どこか痛いのか?しんどいのか?辛いところがあるのだろうか?と不安で不安で仕方がありませんでした。 朝ご飯もなかなか食べられずに...。

でも抱っこしたり ユラユラ揺さぶったり、体をさすたっりしていうるうちにだんだんと機嫌も落ち着いてきました。すっかり遅くなってしまいましたが ウトウトしながら朝食も平らげました。その後はまたグッスリ。 昼食もわりと落ち着いて済ませ、またお昼寝...。 朝はあんなに泣いていたので 今日は一日こんな調子なんだろうかと心配しましたが なんてことはありませんでした。ほっ..。

しかしどうして泣いてたのでしょう?ひとこと、言ってくれたらわかるんだけどなぁ。春ちゃんの方は「なんでわかってくれないのかなぁ?」ってじれったく思っているのかもしれません...。


2004年11月16日(火) この日を編集

_ [成ちゃん]寄宿舎

今日から今週は寄宿舎入舎です。 放課後5時頃まで寄宿舎で過ごし、一回くらいは宿泊にチャレンジしてみようと思います。18日はお姉ちゃんも一泊旅行にでかけるのでその日に合わせたら...。いいねぇ。親もゆっくりさせてもらいましょか。 まず今日は5時過ぎまで寄宿舎で過ごしました。 緊張もなくリラックス出来ていてとても調子良かったとのことでした。初っぱなから良い感じ。 明日も今日と同じペースで過ごしてみましょう。


2005年11月16日(水) この日を編集

_ ブッシュ大統領が通った

待ちに待ったこの日、ようこそ、おかあさん


2014年11月16日(日) この日を編集

_ [はるなる]時は流れ思いは巡ります

気持ちのいい空でした 娘たちの葬儀の際にお世話になった「アシス」さんより、合同慰霊祭のご案内を頂いていたので行ってきました。

アシスさんでお世話になった方々の合同一周忌・三回忌・七回忌並びに焼骨法要を執り行ってくださいました。今回は春ちゃんの七回忌法要のご案内を頂きました。(来年6月が七回忌となります。)

いろんな諸事情で法要を執り行えない方もおられそんな方々のためにも・・と言うお取り計らいのようです。

ご住職のお話、お念仏、ひとりひとりの故人の名前を読み上げられた後、お焼香。 みなさん、同じ様な時期に同じ様な気持ちで過ごしてこられたんだなぁ・・と思うと、知らない方とは言えみなさんの魂が共にやすらかに、今は幸せでありますようにと願いました。

・・あの時に葬儀を執り行っていただいた場所なので またいろんなシーンを思い出し足を運ぶのは辛くもありましたが 心を常とは少し違う場所に置ける良い機会をいただきありがたいと思いました。

_ [ライブ]わたなべゆうさん 台風リベンジライブ!

みぃあ食堂でゆうさんライブ 10月13日に台風で中止になったみぃあ食堂さんでのリベンジライブです。お月さまもめでたくcome backです。よかった~♪

無駄話もたくさん(ご本人曰く) 今回は 無駄話(ご本人曰く)もたくさんでした。 レコーディング真っ最中、それも絵本付きCDを二枚!なので とっても大変なのだそうです。 「妥協はしない」ので全力で取り組んでおられ、そんな裏話もいろいろあったり。ボーカリストさん、ベース、パーカッション、アコーディオン、バイオリン・・いろんなアーティストさんとの共演もあるようで、とっても楽しみです。

あいかわらずのみぃあさんとの絡みもおもしろかったです。 なかなか息が合っていて漫談みたい(^^)

久しぶりの曲もたくさん ライブでは聴くことの少ない「空のこども」、音がきれいに響いていました。 CDでしか聴いたことのない曲もたくさんありますが そんな曲をライブで聴かせてもらうと曲のよさがグンと引き立って 新たにその曲の魅力を感じることが出来て あらためてお気に入りになったりします。 やっぱり 音楽は生きている、なまものだなぁと感じる一瞬です。

ゆうさんにもお願いしましたが 今の繁忙期が落ちついたら、今まで出されてきた曲を少しづつ振り返ってもらってライブで聴きたいのです。 出されてきた全曲をライブで聴いてみたい♪ きっとそれぞれの曲の新鮮みを感じられると思います。

こじんまりとした良い空間です

ガーベラ
川の流れ~イエスタデイワンスモア
空のこども
ふるさと
タイムマシン
Y.K.O.
ほたる
踊り子の唄
TheRose
Nightmare
Baby you.(生音)

曲のはじまりや曲中の間合い、終わりでさえも 聞こえてはいないけど大切な曲の一部だと言うことを強く感じた今日のライブでした。 いろんな所に気遣いされているなぁ・・。

みぃあさんのごはん~♪ みぃあさんの今日のご飯。アジフライ、グラタン、一口カツ、スープ、ドリンク。一口カツのソースがみそラー油だっけ?これがおいしいのです!またご飯食べに行きます!ご馳走様でした(^^)