トップ «前の日記(1998年11月15日(日)) 最新 次の日記(1998年11月17日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年11月16日(月) [長年日記]

_ 月曜日。

春ちゃんと成ちゃんの朝の用意は大変。いつもは春ちゃんの用意はお父さんが担当していてくれた。 今日はまず春ちゃんを先に起こしてご飯を食べさせて着替えて「ちょっと待ててね」と横にさせておくとそのうちウトウト眠った。 次に成ちゃんを起こしてご飯と着替え。 成ちゃんは春ちゃんより時間がかかるし 機嫌も悪くて手間取る。だけど最近、たくさん食べられるようになったので まぁ、許してあげよう。 そうこうしているとお姉さんが様子を見に来てくれた。 私が身支度をしたり荷物の準備をしている間に子供達を見てもらった。 なんとか登校までこぎ着けた。やれやれ・・・

今日から春ちゃんはまた学校の子になる。 家で急がし紛れでいい加減に関わるより 寄宿舎で先生方にたっぷり関わってもらう方が春ちゃんにとっては良いのかも知れない。 「ドンと任せて下さい!」と行って下さった先生の言葉がありがたく身にしみる。