トップ «前の日記(1999年10月15日(金)) 最新 次の日記(1999年10月17日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年10月16日(土) [長年日記]

_ 土曜日だから学校は11時半まで。

いつもの調子で送っていったら 着いたかと思えば  さようならともなりかねないので急いで用意をして送っていきました。 途中で 成ちゃんがせき込んで泣き出し、 どうしよう、どこかで休んで行こうか...と 悩んでいるうちになんとか学校に到着しました。 毎朝のことですがなんとか到着した瞬間はホッとします。 たまにせきこんで嘔吐したり、 筋緊張で体がつっぱたりして チャイルドシートに座っていられなくなると 車を止めて落ち着かせないといけません。 仕方がないのですがどうしてもこんな時はイライラしてしまいます。 早く学校へ送り届けたい、そしてその後の段取りなんかを考えてしまって... イケナイ イケナイ、落ち着いて、焦っても何も良いことはない、 と自分に言い聞かせます。 車に乗るときに携帯しているレモンオイルを ハンカチに落としてかいだりして... これが結構効果をもたらしてくれて 気分がちょっとはスッとします。 眠いときにもリフレッシュ!

こんなことをしながらでも学校に行けた日は 子ども達にとってはもちろん、 私にとってもわずかな時間でもできて 本当に有りがたいと思います。 何に対してって...? 学校とか、子ども達にとか...今があることに対してなのかな... とにかく漠然とありがたいと感じるのです。