トップ «前の日(09-23) 最新 次の日(09-25)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年09月24日(木) この日を編集

_ 今朝養護学校の先生から電話で「大雨警報が出ているので休校です」との連絡が入った。 実は私、寝坊して電話を聞いたのは8時30分頃だったけど 先生は7時頃から何回も電話してくださっていたとのこと  ありゃー、しまったぁー、どうもすみません! と言うことで今日も子供達は家にいた。 しばらく買い物に行けてないので困った。 昼食はありったけの食材・・いえ、わずかな食材で めちゃくちゃ変な取り合わせの献立となった。(我が家は旦那も家で昼食をとるのです)チキンラーメンと煮豆とウインナー。あと、残る食材は生姜とニンニクと麺類しかない。 午後旦那に子供を見ていてもらってなんとかスーパーへ行って買い物を済ませた。 良かった・・・夕食はこれでなんとかなった。 明日は学校へ行けるんだろーなー。 お天気何とかならないとお洗濯もスッキリ乾かず イヤな臭いがしてしまう。これにはアリエールが良いらしいがほんとかなぁ。 なんでもいいけどお天気、良くなって!


1999年09月24日(金) この日を編集

_ 予想通り台風の影響で警報が出て休校となりました。

でも朝は本当に台風が近づいているの?と疑いたくなるような晴れ。 台風っていつも急に強い風が吹きはじめるから 用心用心とベランダのごちゃごちゃした物を家の中に待避させ、鉢もできるだけ風の当たらないところに移動させました。あまり手入れの良くない植物達でも私にとっては大事な心の友ですから 台風の被害に遭わせてなるものかと あせだくになりました。

午後、一番台風が接近したと思われる頃 どうやら北よりにコースをとったらしく少々風はあったもののなんと言うことはなく台風は通り過ぎました。あぁ、大したことはなくて良かったとホッとしたと同時にわざわざ鉢を動かすほどでもなかったなと 一人苦笑してしまいました。

それにしても台風18号、九州や四国、はたまた東北方面に被害を出してしまった... 被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。


2000年09月24日(日) この日を編集

_ ...ドラマいろいろ

昨日のオリンピックのサッカーは残念でした。 でも今日は女子マラソンで高橋尚子選手が金メダル!それも日本女子初、その上オリンピック最高記録と言うからすごい、すごい! ゴール直後の「今一番したいことはなんですか?」のインタビューに 高橋選手は「お世話になった方へご挨拶に行って...。」が第一声でした。ゆっくり寝たい、でもなく 温泉へ行きたい、でもなく おいしいものを食べたい、でもない。 とるべく人がとった金メダルなんだなぁ...と感じました。 とっても華奢な体型の高橋選手ですが 内面のスケールの大きさがにじみ出ていましたね。感動させてもらいました、ありがとう。


2001年09月24日(月) この日を編集

_ [おはな] 撮影日和

お花のコーナーを新しくするにあたっての 写真撮影をしました。一つずつ撮影してみると わりと種類が増えてきたなと言うのが感想。全種類を載せてしまうのも能がないし、 ボチボチ紹介しようと思います。でも 改めて数えてみると...ラベンダー2種、ローズマリー、アップルミント、スペアミント、チュエリーセージ、ビオラ(の芽)、クリスマスローズ、ペチュニア2色、アキメネス、ニチニチソウ、バジル...これくらいだっけ。来春にはチューリップをいっぱい咲かせたい...、ミニバラや、オールドローズも憧れ...。

明るい黄色のマリーゴールド。花びらがキラキラしています。

20010924_0.jpg


2003年09月24日(水) この日を編集

_ [はるなる]小児科診察日

夕べもまるで冬のような風が吹いてなんとなく気持がざわつくような夜でした。今日は雨。ほんとうに一日よく降りました。

そんな中、今日は子どもたちの小児科定期診察。春ちゃんのこのところの不機嫌を相談してみますがどうもよく分からずなかなか解決には結びつきません。 8月29日に受けた内視鏡検査の際に組織検査もおこなってもらい、その結果を今日聞きましたが、ピロリ菌もないし悪い所見もなしとのことでした。血液検査も問題なさそうだし..。それはそれでホッとしましたがなかなか根本的な問題を見つけることが難しく頭を悩ませています。

成ちゃんは今日はちょっと喉が赤くて痰も多いようです。急に冷え込んだから用心、用心。修学旅行時の救急時の対応についても少し相談しました。これから冬に向かって日に日に気温も下がってくるだろうし、体調を崩さないようにしなくては。

今日の主治医の先生のネクタイは可愛い小鳥の柄でした。いつもこっそり見ているのですがいつも子どもを意識しておられるのか可愛い柄が多いようです。NOBさんは話をしながら先生の腕時計を見ていたのだとか。先生も結構観察されてるようですね。

_ [料理]グラノーラですが..

栗原はるみさんの「すてきレシピ」の秋号に載っていました。 ドライフルーツをたっぷり使うのですが、ドライフルーツはおいしさが凝縮されている上に食物繊維やミネラルが豊富だそうです。そんな事からドライフルーツを見直すきっかけとなり、グラノーラに興味を示し焼いてみようとチャレンジしてから結構に気に入っています。

2回焼いてみて私なりの作り方をご紹介しますと.... まずは耐熱容器に生クリーム100cc、バター、はちみつそれぞれ30グラム、砂糖50グラムを入れラップして10分ほどレンジします。カラメル状になる少し手前で粘りが出て沸々と泡が出る位で止めた方がいいと思います。やりすぎると焦げちゃいます。 このソースが熱いうちにドライフルーツ(いちじく、レーズン、ブルーベリー、クランベリーなどそれぞれ20〜30㌘、大きさはレーズンくらいに刻みます。)、ナッツ類(くるみ、スライスアーモンドなどそれぞれ30㌘くらい)、オートミール80グラムを加えてよく混ぜます。 オーブンは170℃にします。 天板にクッキングシートをひいてその上に先ほどの生地を広げて平らにし、オーブンに入れて12分くらい焼きます。

グラノーラ、焼き上がりました

焼き上がったら充分に冷まし、適当に割って密閉容器に保存します。 香ばしいおやつの出来上がり。 そのまま、またはヨーグルトに混ぜたり、牛乳を掛けておやつや朝食に。

適当に割って保存します

オーブンやレンジは機種によって出来具合が違いますので 様子を見ながら作ってくださいね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

み〜ひゃん [うわぁお!美味しそう! ちょうど作り方を教えて頂こうと思ってたとこなんです。 ドライフルーツをお菓子作りに買っても、..]

おみ [み〜ひゃん、思ったよりおいしかったですよ。私は特にクルミの香ばしさが好き〜。天板に広げるときに上にクッキングシートを..]


2004年09月24日(金) この日を編集

_ 「夏の香り」が危ない?

情報筋によると ソンスンホン、兵役逃れの一件から夏の香りが見られなくなるかも? 10月14日からの韓国語版放送を楽しみにしてるのになぁ。 こんなのまで買ってさー。

やさしい韓国語会話―基本表現でらくらく話せる (CDブック)(石田 美智代)[Review]


2005年09月24日(土) この日を編集

_ [料理]イカとトマトのパスタ

ニンニクとオリーブオイルとトマトの黄金トリオがあればだいたいはおいしいパスタができます。 今日はスルメイカと、バジルの代わりに大葉を加えたパスタにしました。

パスタはたっぷりのお湯で塩を入れてゆでます。このときの塩があとの塩加減となりますので必ず。パスタをゆでている間に フライパンにオリーブオイルを入れて 熱する前にニンニクのみじん切りを入れてゆっくり炒めます。でないとニンニクは焦げやすいので苦くなってしまいます。香りが出てきたらイカを加えて炒め、フレッシュトマトのざく切りを加えさっと熱を通し、そこへゆであがったパスタとゆで汁少々、大葉の千切りを加えてさっとあえてできあがり。あ、黒の粒こしょうをガリガリと挽いてかけると良いアクセントに。

大葉もバジルもシソ科でどちらもトマトベースのお味になじみます。

パスタの塩加減はかなり重要ですね、わずかなさじ加減で「おいしかった!!」か「まぁまぁやね」の差が ついてしまいます。

今日のパスタも大成功(^_^)v


2006年09月24日(日) この日を編集

_ 今日は手抜きで

なんだか成ちゃんのご機嫌がいまひとつ。 いつも家にいるときはとにかくグズグズ言うので抱っこばかり。 今日はさらにパワーアップしてグズグズ、グズグズ...。 どうしたんかなぁ?ただの甘えっ子ならいいんだけど。(よくはないが..) どこか痛いとか痒いとかしんどいとかなら困ったなぁ。 でもそんなにせっぱ詰まった泣き方ではないから 痒い...くらいなのかなぁ?

休日はなんにもできなくてねぇ..もう...ふぅー..。

なので今日の晩ご飯は冷凍の塩味焼きビーフン。レンジでチン(最近のはピーですが)して 半熟目玉焼きをトッピングしました。とろ〜り黄身がソースになるのです。 それと、めかぶとオクラのスープ(フリーズドライ)、常備菜の唐辛子とお昆布の炊いたん。

明日の朝用の食パンの材料をホームベーカリーに仕込んでおやすみなさい..。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まりんば [ めかぶとおくらのスープ知ってますよ!私の昼食の汁物です。私はおくらの方が好きかなぁ♪]

おみ [インスタントもの、意外とおいしかったりしますね。お弁当と一緒に持って行けるのも便利ですね。オクラのはまだたべたことな..]


2014年09月24日(水) この日を編集

_ [ライブ][はるなる]日記ダイジェスト

長いこと日記の更新をしていませんでした。 自分の為の覚え書きとお空への報告と見て下さっている奇特なみなさまへ。

9月9日(火)

実家の柿が色づいてきました

実家のくぼ柿が色づいてきました。甘くておいしい柿です、今年は生り年のようです。

実家へはたまたま行ったのですが母の具合が悪くなって 救急車で病院へ。入院となりバタバタしました。

結局、なんだったのかはわからないまま、ちょっと不安ではありますが19日に退院となりました。

その間、毎日病院へ通いました。 母は気の毒がってくれましたが、思うように動けない母の入院を思うと面会に通うことくらい、なんでもありません。 面会のこの時間は 意外と面と向かえる貴重な時間だったのかも・・と思います。

9月10日(水)

山崎十日市

タルト、シフォンケーキ、マカロン

フジヤマプリン

JR山崎駅前広場で 十日市でした。 たくさんのお店が並びました。 この日のお昼は フジヤマプリンさんのカレーを頂いたり、コーヒーを飲んだり、知り合いの赤ちゃんへのプレゼントのエプロンを買ったり・・。 お天気がよくて気持ちよかったです。

9月13日(土)

NishiharaGuitarsさん

絵本ちゃん

絵本ちゃんにマク達

pandozo cafeのピザ

秋晴れの最高に気持ちいい日の 京丹波町への緑の中を走り抜けて最高に気持ちのいいドライブ。

まずはNishiharaGuitarsさんへ。 わが家のギターのメンテナンス。 この日は生後3ヵ月の息子さんと 奥様と初対面。 居心地のよい古民家の工房に ご家族お揃いの所にお邪魔させていただき良い時間を過ごさせていただきました。

その後、京丹波町 旧質美小学校の絵本ちゃんへ。 たまたま まゆまろが来ていて撮影中でした。 ゆったりした空間と時間とたくさんの絵本など。

わたなべゆうさんの絵本付きCDも置いています。クマの「マク」のお話しとギター。絵本ちゃんによく合う空気感。

腹ごしらえは 旧質美小学校内の pandozo cafe さんで。 ピザ「クアトロフォルマッジ」がお気に入り。4種類のチーズがたっぷり乗っています。 各種パスタもおいしいです。

ほっこり、良い時間でした。

9月14日(日)

タカラ展示会

夫の仕事関係で タカラスタンダード展示場リニューアル展示会へ。 水まわりの設備を見てきました。 主婦としては興味あります。 収納の工夫がたくさんしてありました。きれいで夢が広がります。 サービスでPOLAのハンドマッサージを受けました、気持ちよかった~。

夜は 大阪・南堀江 knaveでアキドリ主催・木下直子さんとのツーマンライブ「きみとぼくとミュージック2014夏」

アキドリ、熱く優しい歌声は救世主。救われる人がどれだけいるでしょう。 あきのちゃんのしなやかであり、小柄ながらもダイナミックにピアノを弾く姿と歌。はるちゃんのソフトで繊細だけど熱い歌声・・ 伝わるモノいっぱいでした。 撮影はできなくて残念でした。

9月15日(月)

油祖離宮八幡宮 秋のお祭り

湯立ての義

近所の 油祖 離宮八幡宮の秋のお祭りのお手伝いへ。 60名ほどのお客様の接待です。 去年は嵐山が大変なことになったあの台風の影響でやきもきしました。 でも、今年は良いお天気で無事に終わりました。

9月20日(土)

お墓参りへ

お墓の掃除とお参りへ。 爽やかなお天気。 所々にイノシシが掘り返した跡が・・こわ・・

はるちゃんなるちゃんはこの場所にずっと眠っているとは思わないけれど ここに可愛いお骨が納めてあると思うと愛おしさがあふれてきました。

桜やイチョウの紅葉が少しずつ始まっていました。

9月21日(日)

長岡京ソングライン アキドリ

アキドリ あきのちゃん

アキドリ はるちゃん

ソングラインズ(ソングライン代表と副代表による)

第7回長岡京ソングラインへ。 暑いくらいの良いお天気。

お目当てのアキドリ。 緑の中で気持ちよさそうに歌ってくれました。

55組のアーティストさんが各ステージで演奏。 おいしいお店や手作り雑貨のお店なども出て楽しいお祭りでした。 スタッフのみなさん、本当にお疲れ様、ありがとうございました。

・・・

と言う今日この頃でした。

なんと日記を始めて16年! もうちょっとマメに更新しよう・・と何度思ってきたことでしょう(^^; がんばります(^^)


2016年09月24日(土) この日を編集

_ 高槻へお買い物

画像の説明

画像の説明

遅くなりましたが 敬老の日のお祝いを買いに出かけました。

お昼ご飯は 高槻のタイ料理「ディーディー」で。

初めて入ってみました。

わが家でもちょっとブームの「ガパオライス」をいただきました。

おいしかった。

わたし流はバジルとミントと香菜をたっぷり入れます。