トップ «前の日記(2000年07月19日(水)) 最新 次の日記(2000年07月21日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年07月20日(木) [長年日記]

_ ・・・「うまい!と言われる文章の技術」

轡田隆史さんの本です。(三笠書房) こうやってホームページを開設して 言ってみれば文章を全世界に向けて発信しているのですから晴れがましいことです。 別に世間のみなさまが文章を書くことを生業としていない私たちに対して その技術を求めておられるはずはないとわかっています。でも 深夜に書くことの多い私の文章は後から読み返すと気恥ずかしくなるほど独りよがりだったり、基本的な「て・に・を・は」がなってなかったりと、冷や汗をかきながら こっそりあとから修正しなければならないことが多いのです。 そこで あまりにも稚拙な文章では申し訳ないと、ちょっとは勉強でもしようと思いこの本を手に取りました。題名のように「うまい!」と言ってもらえなくても、書いている意味が分かった、言いたいことが伝わった、とせめてそのくらいのレベルには到達したいものです。 朝日新聞論説委員でニュースステーションにも時々出演されている轡田さんですので その本の中身も難しい文法の解説ではなくて ご自身が経験されてきたことや、執筆されたものが実例として載っていてわかりやすくて 興味深く読めました。 この本のおかげで少しは冷や汗をかく回数が減ってくれるでしょうか... まぁ、急に上達するはずもないでしょうから しばらくは私の冷や汗をかく顔を思い浮かべながら お付き合い下さいませ...>みなさま。