トップ «前の日(07-16) 最新 次の日(07-18)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月17日(土) この日を編集

_ 土曜日...来週はもう終業式、そして夏休みです。

2人とも短い時間ですが今日も登校できました。 春ちゃんは昨日から右目の目やにが多くちょっと調子が悪そうなのでコンタクトレンズは休みました。 成ちゃんはいつものようにゆっくり準備をして遅くから登校できました。

暑くなってきて エアコンを入れることが多くなってきました。 夜中も暑くてついついエアコンを入れてしまいます。 どうもこのエアコンは体にはあまり優しくないのかこの時期特に子ども達は喉のあたりにゴロゴロと痰がからみます。 そうなると食事中にそれが引き金となって嘔吐になってしまうことも... 春ちゃんも成ちゃんもちょっと調子が悪いです。 なかなかいい季節というのはアットいう間に過ぎ去ってしまって 季節によって体調を崩されてしまうことが多いうちの子ども。 もっともっと 刺激に対して抵抗力を付けなければならないんでしょうが 何かしようと思えば体調が悪くて先送りになりがち... あ〜、親の思いは空回りです。 でも私もこんな思いを親にしてもらっていたのでしょうね。


2000年07月17日(月) この日を編集

_ ・・・友和さん効果

昨夜も遅かったし、今朝も早くから起こされた... 睡眠時間は3時間くらいかな... 頭はボーっとしてしんどい、眠い、このままもう一度眠ってしまいたい...学校?もう休んじゃおうか...だるいだるい一週間が始まりました。 とりあえず、新聞と牛乳を取りに玄関へ出ていきました。新聞をぼんやりと眺めてテレビ欄に何気なく目をやりました。はなまるマーケット...ん?三浦友和...? へ!?はなまるのゲストは友和さんなんだ〜!! 「いつかゲストに友和さんが出られる日が来るのかしら。でもトークはあまりお好きではなさそうだから 期待はしないほうがいいわね〜。」などと思っていた矢先。 見なくちゃ、録画しておかなくちゃ、ん?FAX送ろうか〜!まさかね〜...でもどうしよう〜、といろいろ頭の中を思いが巡り先ほどまでの気分のへこみはいったいどこへ? NOBさんに「ちょっと、友和さんよ、今日のはなまる!」と報告し、いそいそと急に動きが機敏になった私。NOBさんはあきれ顔で「ほんまに幸せなヤツやなぁ...」とひとこと。 「どうしよう〜FAX...」と言うと どういうわけかFAX番号をしっかり記憶しているNOBさんに番号を教えてもらい、「さっすが〜」などと半分尊敬しながら 半分は「なんでこんなん覚えてはるんやろ?」と不思議に思いつつ、友和さんへのメッセージを考えました。 無事に送信し終え、いつもの朝の段取りへとかかりました。 いつものようにはなまるを見ながら朝ご飯を子ども達に食べさせるのですが さすがに今朝はにやけてしまいました。私のFAXは残念ながらと言うか、やっぱりというか、読まれませんでしたが きっと友和さんの手元に渡っただろうと信じています。 FAXの内容?当たり障りのない事です。ふふ〜。

こうして今日も元気な私の一日が始まったのでした。偉大なる友和さんに感謝。


2001年07月17日(火) この日を編集

_ [成ちゃん] またです...。

祈るような気持ちで過ごした夜。なんとか ナルちゃんのお腹の張りは治まりました。あぁよかった...。もうヤダ!って何回思ったことか...。絶食をしているし、お腹を休めてあげたいので夜が明けてから点滴へ。11日とまったく同じ事態となりました。血液検査では特に異常も脱水も認められなかったので一安心です。それにしても この先もこの悩みはずっと付いてくるんでしょうか...。でも なんとか入院はまぬがれているのは 鍼のおかげのような気はするのですが...。


2003年07月17日(木) この日を編集

_ 小さな花

タイムの花が咲き始めました。小さな小さな花。うすいピンクというか紫というか..。私の指先が写っていますが けして“ぶっとい”のではなくてお花が小さすぎるのです。タイムは長時間煮込んでも香りが消えにくいのでシチューに向いています。肉、魚など幅広く使えます。

タイムの花

_ ぶつぶつ

あぁ、また肌が荒れてきました。(T_T) どうやらいつも使っている化粧水が切れたからと手近なところで間に合わせた化粧水が合わないようです。実は前に化粧水を切らしたのでとりあえず間に合わせのために買った化粧水を使った後からブツブツが出始めました。その時は顔も洗わず寝てしまう日があったり睡眠不足などでとても肌を痛めつけていたからだと思っていましたが どうやらいつもと違う化粧水が合わなかったようです。今回もその化粧水を使ったあとからブツブツが..。こんな時は修復のため過敏肌用の化粧水を使います。何もつけないと私たちの年代ともなると肌のバリア機能が低下して汚れや雑菌におかされアレルギー症状なども引き起こし ますます肌が荒れていきますから 乾燥は大敵です。こんな時私は皮膚科医推薦のNOVを使っています。優しく丁寧に洗顔して化粧水をまめに付けて保湿剤をつけ、できればお化粧(メイクアップ)はさけて触らないようにしてひたすら回復するのを待ちます。ビタミンAを摂るのも良いと思います。もちろん、健康的な生活とバランスの取れた食生活も大切ですね。また、いくら過敏肌用化粧品と言っても誰にでも合うとは限りませんのでご注意下さい。今日から我が家はみなさんより一足お先に夏休みとなり人と会う機会も減るのでラッキーだったかな..。でもサマースクールまでにはなんとか治りますように..。

_ [春ちゃん] 母、気落ち

我が家のワンボックスワゴンは今日から車検に出ています。夕方、気分転換にと家族で代車で近くへ出かけることに。代車はセダン。春ちゃんのチャイルドシートはいつも後部座席に着けていますが代車の後部は狭いので助手席に着けてそこへ春ちゃんを乗せて、そして成ちゃんは私が抱っこして後部座席へ。いつもと全く違う車なので子どもたちは戸惑うかな、とちょっと気になっていましたが春ちゃんはいつもと違って前がよく見えるので時々ニコッと笑いながら乗っていました。ところが5分ほど走ったでしょうか、だんだんグズグズ言い出して あげくの果ては体中に力を入れて大泣き..。せまい車中なのでどうすることもできず泣き続けました。目的地で一旦降りて 気持を落ち着かせなんとかして帰ったのですが、春ちゃんにとってはいつもと違った車でしかも目の前の景色がめまぐるしく変わって刺激が強すぎたのかもしれません。可哀想なことをしてしまいました。

最近の春ちゃんは刺激に過剰反応してしまいパニックのような状態になることがしばしば。車に乗ることが好きな春ちゃんだから大丈夫だと思ったんだけどなぁ。いつも、どうかな、大丈夫かなー?と思うことでも結構上手く乗りきってきてくれた春ちゃん。最近はそうもいかなくなってきて、とても動きが取りにくくなってきました。今日のことだって正直言ってこんなことがクリアできなくなってるのか..とショックでした。でもまたいつかそんなことを上手に乗り越えて寛容になってくれると信じて、またそうなっていけるように私たち親も努力しなければいけないなぁと思いました。

_ モグモグ

お口から充分な栄養摂取ができない成ちゃんは 胃ろうチューブから主な栄養を摂っています。でも小さかった頃のように またいつかお口からたくさん食べられるようにと、ほんの少しずつでもお口からも食べさせています。今日はお好み焼きを食べやすくしたものをほんの少しお口に入れてあげると 今日はいつもよりお口の動きがいい。モグモグして、目の前のスプーンの動きに反応してお口を開けたりしていました。よしよし!その調子!たくさん食べられなくてもいいよ、ちょっとずつでいいから口から食べることのおいしさ、楽しさをいっぱい感じてね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき [肌、荒れるとイヤだよね〜。私はアレルギーで春からこの時期まで、毎年うんざりです。髪の毛の先が当たるだけでも、「虫にさ..]

おみ [みきさんもいつも大変そうよね。そうそう、 >髪の毛の先が当たるだけで.. >肌が浮いてるみたいな.. ってよくわかり..]


2009年07月17日(金) この日を編集

_ 今日も半日コースで

なんとなくまだ本調子でない成ちゃん、かといって安静にするほどでもない。今日も通所して水分補給して少し休憩して帰るコースにしました。

その間にお買い物。あしたはまた春ちゃんのお逮夜で 夜に御詠歌を詠いに親戚の方がおみえになります。軽いお食事を準備するのでその材料を買いました。祭壇のまわりを賑やかに飾ってくれていたお花たちもこの時期ですからすぐにしおれてしまって淋しくなったので、奮発してカサブランカや、春ちゃんのイメージフラワーのひまわりなどを買って飾りました。いざ飾ってみると、白と黄色に、細かいブルーのお花をちりばめてもよかったかな。また今度合わせてみよう。

春ちゃんの写真を飾りたいのでデジタルフォトフレームを買うことにしました。 今一番飾りたいのは 桜を眺める春ちゃん。 風邪で調子が悪かったのですが 成ちゃんを園まで送っていくのにつきあってもらいました。その帰り、あまりにも桜が美しかったので木の下に停車してドアを開け、サンルーフも開け、つかの間のお花見を楽しみました。春ちゃんもちょっとまぶしそうでしたが穏やかに桜の花に見入っていました。とっても穏やかなひととき・・・。しっかりお花を見つめてくれてとってもうれしかったです。今年のこの桜が春ちゃんにとって最期の桜となってしまいました・・・。でもこのひとときがもてたことは幸せでした。考え過ぎかもしれませんが このときすでに何かがきまっていたのかも・・・と思ってしまったりします。あまりにも幸せを感じたひとときだったので・・・。

さぁ、明日も春ちゃんのためにお集まりくださる皆さんのためにがんばります。NOBさんのお兄さん家族、弟くん家族のみなさんにもお世話になります、よろしくお願いします。


2012年07月17日(火) この日を編集

_ [成ちゃん]腰が痛くて

日曜日くらいからなぜか腰が痛くなって、ゴロゴロして過ごしていました。腰が痛くなるなんて事は今までほとんど無かったのでどうしたんだろう?って感じです。用事はたくさんあるのに体は動かなくて気ばかりが焦ります。でも無理は禁物、ゆっくり体を休めましょう、と言うメッセージなんだと受け止めて静かに過ごしています。

成ちゃんが逝ってしまって感じるのはとにかく時間が経つのが遅い。ふと時計をみると「あれ、まだこんな時間か」って感じます。 成ちゃんの一日のスケジュールがビッシリだったからなぁ、一日が忙しく済んでいっていました。 まだその時間の感覚が染みついていて、ふと、「あ、水分の時間!」「あ、お腹(胃ろう部)、きれいにしなくちゃ」などと時計を見てハッとします。そのたびに虚無感に襲われて気が滅入ります。また3年前に逆戻り。

明日は腰痛がもうちょっとましになっていますように。動けないとますます気持ちが沈みますからね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

たかくんママ [涙が出てきて、止まりません。なるちゃんママのやさしい声が耳元で「なるちゃん」って聞こえます。腰、大丈夫ですか?ずーっ..]

おみ [「なるちゃん、なるちゃん、」て今でも何度も呼びかけて、どうか、幸せな所へ迷わすに行くのよって声をかけています。 いろ..]


2016年07月17日(日) この日を編集

_ [ライブ]なにかとご縁の田中彬博さん

画像の説明

まずは京丹波町のCafeゆうまりさんへ。

こちらのパンケーキが食べたくて・・

と言うより、昨日はなんとなくゆうまりさんの話題と出会うことが多くて、しかもコンサートでばったりお会いするという・・。

なにか呼ばれたような気がしたので伺ってきました。

これもご縁、ご縁。

こちらのパンケーキ、おいしいです。

そして、ゆうまりさんとのおしゃべりが、テンポよくて、かと言っておっとりで、ほがらかで とっても楽しい。

お人柄ですね~。

また伺いますね~(^^)

そして次は イオンモール久御山へ。

画像の説明

京都のギタリスト、田中彬博さんのフリーライブと知り急きょ行くことに。

INOBUN×田中彬博さんコラボCD「Birthday」発売記念♪

わたなべゆうさんとも、Nishiharaguitarsさんとも、そしてなんとお父様は私の実家にお仕事で来て下さったことがあるという、そしてそして、よく行くムーントークのマスターは田中さんと親しい間柄・・!

そんな繋がりがあったのですが やっと今日、お初に聴かせていただくご縁が繋がりました。

明るい曲調。

きれいでした。

鉄弦とナイロン弦、二本の音色を聴かせていただきました。

ナイロン弦、趣があっていいですね~♪

わたなべゆうさんの次の年、2007年に田中さんもフィンガーピッキングコンテストで素晴らしき成績を収め、世界のギターコンテストでグランプリを獲得されています。

http://tanakaakihiro.com/

http://www.morris-guitar.com/fingerpicking.html

画像の説明

京都のギタリストさんに乾杯♪

画像の説明

INOBUN コラボ CD。

しっとり、心地良い音楽でした。