トップ «前の日(06-30) 最新 次の日(07-02)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月01日(木) この日を編集

_ 7月に入りました。

ラベンダー

つぼみのうちに切り取るつもりだったラベンダー... なんだかせっかくこれから咲こうとしているのに切ってしまうのはどうもはばかられとうとう咲ききってしまいました。 やっと決心がついて(そんなにたいそうなことではないのですが...)切り取り窓辺に飾りました。 ちょっとお花を飾るだけでお部屋の雰囲気が華やぎ、落ち着きます。 ただの空き瓶でさえも雰囲気が出てきます。 こんなささやかなことでもお家の中を爽やかにできるんですね。


2000年07月01日(土) この日を編集

_ ・・・元気!

暑い毎日...ふぅ... でも主婦のお仕事はいっぱい...で〜、 暑い中、お買い物へ。 ダラダラと足を引きずるようにしてスーパーの中を歩きました。 あれとこれと...そうそう、あれも...とかごの中に商品を入れていきます。 ふと目の前にはお花やさん。中には小ぶりの元気そうなひまわりのお花が売られていました。そして、その奥には目もくらむような 真っ赤なガーベラがありました。

真っ赤なガーベラ この時期、部屋に飾るにはちょっと暑苦しいほどの、でも今の私には この情熱的なガーベラに是非とも元気を分けてもらおうと、迷わず買いました。鮮やかで燃えるような赤。こんな激しいガーベラは見たことありません。 見事な赤に圧倒されそう、でも元気も出そう!ん、確かに足取りがちょっと軽くなったような買い物の帰り道でした。

ハルちゃん、元気に合宿から帰ってきました。これで今学期の大きな行事はおしまいです。元気によく頑張ってくれました。


2001年07月01日(日) この日を編集

_ [春ちゃん] 休養できたかな

一週間ぶりにハルちゃんが寄宿舎から帰ってきました。寄宿舎では 寝られなくてお薬のお世話になった夜もあったようですが 大きな崩れは無く過ごせて まずまずと言ったところ。今日はゆっくりと過ごしました。やはり疲れているようで とにかく寝る寝る...。表情も笑顔が少な目なのが気になりました。アッと言う間に一日が過ぎましたが ちゃんと休養できたかな?明日からまた寄宿舎に戻りますが ハルちゃんのペースで いっぱい楽しんできて欲しいと思います。おやつのプリン、忘れずに入れとくからね。


2002年07月01日(月) この日を編集

_ ボチボチ

長いことDiaryの更新を怠っておりました。いつDiaryを開けても「ブツブツ」(前回のDiary)なんて言う、まったくさえないモノが出てくるなんて、いけてませんよね、どうも失礼。なんとなく忙しさにかまけて 書けませんでした。またボチボチと更新していきますのでよろしくです。とは言え、相変わらずブツブツとはおさらばできずに今日も皮膚科診察です。ま、かゆみはなくなったものの、見た目に醜い私の足。先生曰く、きれいに治るまでもうちょっとかかりそうやね、と。28日周期で皮膚は生まれ変わるから..と。28日か...。少々長いな、と思いましたがそのうち治るでしょう。きっちりお薬を飲んで、塗り薬も塗って、早く治しましょう。

きょうのはっぴぃ前回の皮膚科の診察では 待合室は患者さんでいっぱいでした。今日も覚悟して行ったら ガラーンとした待合室。思ったより早く診察を終えられてラッキー♪


2003年07月01日(火) この日を編集

_ 7月!

7月に入りました。一年の半年がもう過ぎたってことですね。はやーい。

今日は成ちゃんの熱が高め。この時期は気温と共に熱が上がってしまう成ちゃんですが今日は下がりが悪くてひょっとしたら風邪気味なのかもしれないので休みました。

ひどく悪い様子はないけれどちょっと痰が濃かったり 熱がジワーといつまでも高めだったり。水分補給を十分して様子を見ます。

最近の春ちゃんはずいぶん落ち着いてきました。夜もお薬なしでこのところ眠れています。ただ完全に戻ってはいなくてちょっとしたことでメソメソしてしまいます。

でも今日はいい調子。こんな時に限って成ちゃんが不機嫌でずっと抱っこの一日でした。なかなか二人揃っておりこうさんにはしてくれないのね..。仕方ないか、熱っぽくてしんどいのかもね。

今夜は「ぷっスマ」見ます、って言うかたぶん見られないと思うからビデオに撮ります。って言うとNOBさんは「そんなん、録画するのん、キミくらいやね。」いいのよいいのよ、なんと言われても。(本当のことを言うと「キミ」とは言わなかった、「おまえ」って書くのはなんとなく気が進まなかったので勝手に演出しました。)

リネンウォーター

リネンウォーターのこの涼しげな「みずいろ」が好きです。飾って楽しんでます。


2006年07月01日(土) この日を編集

_ あま〜い、かわい〜い

佐藤錦

「実」は厚くて とっても甘い! 佐藤錦は  「砂糖錦」 なんじゃないかなぁって思います。

_ [春ちゃん]今日も中途で帰宅

ガイドヘルプの日。 朝はいつもの調子で出かけましたが 1時間ほどすると支援センターより「血圧が低い」と連絡がありました。しばらく様子を見てもらってお昼前ぐらいにでもまた様子を教えてもらうよう、お願いしました。 再び連絡があり血圧は改善せずさらにSpo2までもが低いとのことで帰らしてもらいました。

帰ってくるとウトウトしていたのでそのまま様子を見ることに。 その後 いつものように昼食も摂れたのでちょっと安心はしたものの、最近こういうパターンがちょこちょこあり気になります。 我が家には春ちゃんに対応できる血圧計もSpo2の計測器もないので 知らぬが仏で過ごしている事もあるのでしょう・・・。 血圧計は難しいけれど(やせているので春ちゃんに対応できるのがあるかどうか) Spo2計測器くらい買っておいた方がよさそうです。

それはともかく、どうして最近こう調子が悪いんでしょう。とにかく元気で楽しく過ごして欲しいとただそればかりを願っているのになかなかうまくいきません。不調になる原因というか、予兆もわからず何が引き金になっているのかな? 最近は水分も気をつけて摂れるようにしているし、お薬もたくさんの種類を使っていた時期と比べるとずいぶん少なくて済むようになっているのにな・・。 あとはもうちょっとパワーをつけないとあかんのかなぁ・・・。よけいなところでエネルギーを使っているのは確かやね。

休み明けはちょうど定期診察日なので ここらでまた点滴をしてもらいましょうか。 いろいろ考え、悩むことは多いなぁー。 でも春ちゃんの笑顔のためならなんでもしましょー。



2013年07月01日(月) この日を編集

_ [はるなる]昨日を終えて

今朝もいつもと同じようにマイケルの「Heal The World」を聴いて、わたなべゆうさんの「Airblanket」と数曲をチョイスして一日が始まりました。

いつもと同じ朝だけど、昨日の次の今日・・。

昨日、成ちゃんの一周忌を終えました。 一年間そばに居てもらったけど納骨も済ませると、また一段と淋しさを感じた朝でした。

そらいろがきれいなお花

昨日の朝に届いたプリザーブドフラワー。 そらいろがとてもきれい。ブルーとか青より「そらいろ」が似合うね。

ひまわりのブーケ

夕方にはまた可愛いブーケを届けてくださる方も。

たくさんのお花に囲まれて本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

たくさん悲しんで「ごめんね」ばかり言っていたこの1年だったけど、昨日を節目に、2人には今度はたくさんの感謝を想うこれからにしようと思います。

がんばって生きてくれてありがとう、可愛い笑顔をありがとう、いろんな出会いをありがとう、私たちのもとに生まれてくれてありがとう♪ またいつか、笑顔で会えますように♪

いつも私たちのことを支えてきてくださったみなさんにも心から「ありがとうございます」。

_ 夕方散歩

今日は比較的涼やかな夕方で、歩いているととても心地よい風が吹いていました。

聴竹居

6月24日に天皇皇后両陛下が来られた「聴竹居」まで歩いてみました。 緑が多くて静かな住宅地。特に人出が多くなっているわけでもなく、いつもと変わりなく静かな様子にちょっとホッとしたりして。

サントリー前

サントリー山崎蒸留所の前。 通行止めのバリケードの上にはなぜか三羽の小鳥。 さんわのとり・・「さんとり」「サントリー」ですか?(^^;

三羽の小鳥とサントリー

向こうには「SUNTRY YAMAZAKI DISTILLERY」の文字がチラリと見えています。

未知な道を選んでみたり、道ばたの花を楽しんだり、すれ違うワンちゃんに会釈したり。

一日のテンポをゆっくりにシフトチェンジ。 見えるものも変わってきますね。


2014年07月01日(火) この日を編集

_ [はるなる]7月に入りました

花束をありがとうございます

ふと振り返ると慌ただしい6月でした。 盛りだくさんの事があって、6月初めの出来事はもうずっと前のことのように思えます。

お客様があったり法事があったりと、盛りだくさんのイベントがありましたが、なんとか無事に終えることができ、ほっとしたのか 今日はなんだかボーッとしっぱなしの1日でした。 ソファに腰掛けたらそのままウトウト、1時間ほど居眠ってしまいました。

ぼんやりした1日でしたが、ひとりのお客様のおかげで少しはシャキッ!

春ちゃん成ちゃんのお参りに来て下さったのでした。 お会いするのは久しぶりでしたが 子ども達がずっと私たちを繋げていてくれているようで、なごやかにいろんなお話しができました。

しょっちゅうはお会いできませんが 離れてしまうこともきっとないでしょう。 また美味しいことでもしましょう、と楽しい約束もしました。

また新しい月が始まりました。 ちょっと気が抜けたような今日この頃ですが ズルズルとだらしなくならないように、ささやかでもきちんと暮らしていきたいです。

_ 夕方は買い出し

田んぼがきれい

明日はお客様の予定。

夜にギョーザの予定なのでその買い出しに。

夕方は爽やか。

田んぼの稲がグングン育ってきていて緑がとてもきれい。 緑の絨毯みたいです。 一羽のアオサギが田んぼに降り立ちました。

お行儀が悪いですが、揚げたての唐揚げを車の中でつまみ食いしながら帰りました。 つまみ食いってなんでこんなに美味しいの♪

明日のお客様とのひとときが楽しみです。


2018年07月01日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんのギターレッスン at Cafe Anie

画像の説明

画像の説明

画像の説明

桃谷Cafe Anieで わたなべゆうさんのギターレッスンでした♪

私は「花束」を弾きました。

アルバム「Lettrs to parents」に入っています。

とても美しい曲なので、きれ~いに弾けるようになりたいです。

がんばりまーす❣️

皆さんの発表を聴くのも楽しいし勉強になります👍

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブ at at Cafe Anie

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ギターレッスンの後は軽くお食事などして、わたなべゆうさんのライブ。

ずっと聴いていたいきれいな音色。

東京でのレコーディングとライブを昨日終えて、帰りの新幹線は居眠りして乗り越したとか、新幹線の切符が行方不明になったとか(笑)、きっとお疲れもあったんだと思いますが そんな様子は微塵も感じさせずいつもと同じように美しい音色を楽しませてくださいました(^^)

MCではフィンガーピッキングコンテスト2006の決勝での選曲のお話しや、今回のレコーディングで「涙のあと」を取り直したワケとか、とても興味深く聞かせていただきました。

ライブならではですね(^^)

こういう出逢いとか、想いとかから 今のわたなべゆうさんが生まれているんだなぁ・・。

セットリスト・・
ガーベラ
川の流れのように~Yesterday once more
Y.K.O.
しろくま
In My Life
Close to you
蛍の光

空飛ぶ自転車
Cat on the roof
The rose
踊子の唄
Baby you.
プルスウルトラ

涙のあと

・・・ アニーさん、ゆうさん、今日もおいしいお食事と楽しい時間をありがとう ございました♪

そうそう、手作りうちわをお客さまからいただきました、ありがとうございました~!