トップ «前の日(05-18) 最新 次の日(05-20)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月19日(水) この日を編集

_ このところ成ちゃんの体調ばかりに気が行ってしまっている私です。 春ちゃんはNOBさんが懸命にフォローしてくれています。 「お利口にしてくれている時こそ ちゃんと接してあげよう」と NOBさん。 学校への送り迎えも、食事も...本当に感謝!です。 春ちゃん自身も 体調も機嫌もまぁまぁで  成ちゃんの体調が悪いことをちゃーんとわかっていてくれるようにも思います。

でも 春ちゃん、今朝は37度4分の熱。あらあら... 寝冷えでもしたのでしょうか、今日はゆっくり家で休ませることにしました。

午後は春ちゃんと成ちゃんの間で ねっころがって3人でウトウト... フッと目を開けると2人の可愛い寝顔が私の両側に... こんなに安らかな時間はとっても久しぶりでした。 春ちゃんもフッと目を開けて私と目が合いましたが、私を見つけて安心したのかな?再び ウトウト...

春ちゃんの熱は一日様子を見ていましたが 特に上がるようでもなく  おとなしくしていたら夜には下がっていました。 ホッと安心させてくれました。 いつもお利口にしていてくれていじらしいほどです。

私ったら ついイライラしてしまって  お利口の春ちゃんにいやな思いをさせていなかったかなと反省。 イライラしても仕方ない、もうちょっとドンと構えなくては... まだまだ出来の悪い母親です...


2000年05月19日(金) この日を編集

_ ♪君よずっとしあわせに    風にそっと歌うよ...♪

桜坂、最近のお気に入り。 いわゆるラブソングだけど 恋人に関わらず、どこかで自分のことを そんな風に思っていてくれる人がいてくれたらうれしいと思う。 そして自分も人のことをそっと思いやれる人になりたいと思う。

「風にそっと願うよ」でもなく、「風にそっと祈るよ」でもない。 「歌うよ...」と押しつけがましくなく さりげないところがいい。


2001年05月19日(土) この日を編集

_ [成ちゃん] 今回は二泊三日でした

昨日は一日病院でナルちゃんの様子を見ていましたが お腹の調子はほとんど回復したようでした。少しづつはじめた注入も治まっています。よって今日はめでたく退院となりました。今回は早く帰れて良かった...。でも いつまた起こるかわからないと思うと家に帰ったとたんに私の中で不安がむくむくと広がってきました。その時は病院に行くしか仕方ないとわかっているのですが でもやっぱりものすごく不安...。不安の一つには「入院!」と医者に言われてしまったときに入院の諸準備が大変だと言うことがあります。それなら!と、もう早速に入院荷物をバッグ詰めて「いつでもいらっしゃい!」状態を作ってしまいました。どーだー!人に聞くところによると入院バッグを準備して押入に入れておくと 入院よけのおまじないになるのだとか..。知人、二人からそう教えてもらいました。もっと他にも入院よけって無いのかいなぁ?あったら教えてね〜。

_ さてこの間のハルちゃん

とっても良く協力してくれました。もう、ありがたくて、ありがたくて...。ハルちゃんの先生方にもいろいろ助けていただいたし、もう、感謝、感謝です。こんな事でいろいろ手をお借りするのは、もうこれっきりにしたいなぁ...。


2002年05月19日(日) この日を編集

_ [おはな] 時計草

私の誕生日は8月21日。誕生日花は時計草。昨年の私の誕生日に友だちが 時計草の切り花を届けてくれました。花がまるで時計のようだから...と言うことでそう呼ぶらしいのですが なんともエキゾチック..不思議な感じのお花です。

粋なプレゼントのそのお花を花瓶にさし飾っていました。時計草はとても丈夫なお花のようで 花は終わりましたが暑い夏から秋になっても枯れずにずっと元気にいきいきとして窓際を飾っていてくれました。

よく見るとガラスの花瓶の中の茎からは根っこが出てきていました。すごい生命力!生きたいとがんばっている時計草を私は鉢植えにしました。

秋になり冬になりました。なるちゃんの入院に付き添って私も病院での寝泊まりが3カ月続きました。その間、ベランダのお花はほったらかし。もちろん時計草も...。

退院してベランダの時計草を見るといかにも枯れたような茶色い茎がヒョロヒョロと伸びていました。でも5月に入ってよく見ると時計草から青々とした新芽が出てきました。生きてる、生きてる!とうれしくなりました。

それからはどんどん蔓が伸び、葉っぱが出てきて なんとなんとつぼみらしきモノが4つほど出来ているのにはビックリです。すごいですね!寒い冬を我慢して越してこの春を待ちこがれてようやく活動を開始したんですね。さすが、8月21日の花です。私にピッタリかも。(^^;)元気に咲いたらまたご紹介します。

20020519_0.jpg


2003年05月19日(月) この日を編集

_ ダブル入舎..もどき。

春ちゃん寄宿舎体験入舎最終週となりました。で、今日もお泊まり。そしてさらに、成ちゃんもプチ入舎。いつもは3時に学校へ迎えに行くのですが 今日は5時半に迎えに行きます。どうか、穏やかに過ごしてくれますように。気にはなりつつ、今日はとりあえずお買い物をしてあとは常備菜やジャムなど作って過ごそうと思います。じっくりこんな事に取り組めるなんてうれしい。常備菜は 姫達に手がかって夕飯準備ができなかった時用(^^;) 有意義に過ごさなくっちゃ。

待ちに待ったトゲナシレモンの花が咲きました。花が咲いたと言う事は実がなる!?たのしみー。

20030519_1.jpg

_ 入選です。

NOBさんが HPのバリアフリー化を提案して役場の職員と共に作った大山崎町ウェヴサイトが入選しました。また京都新聞、その他、に記事が掲載されました。

うれしいなー、すごいなー。コツコツとやって来た事がこうやって評価されるって、ほんとうれしいです。(って私は何もしていませんが)しかし、「HPが作られる事で バリアができてしまう事がある」なんて言う事、私もハッとしました。特に公の色合いの強いHPに関してはこういう意識がどんどん広がってHPの改善がされていけばいいですねー。

..あぁ、やっと書けた..。昨日からこの日記をかきたかったのに全然ここに入れなかたの。

ところで週末の春ちゃんはほぼ満点に近い様子でしたー。まずまず..。

20030519_0.jpg


2004年05月19日(水) この日を編集

_ [アロマ][健康・食]グレープフルーツ

ルビー種のグレープフルーツっておいしいですねー。ホワイトは苦みが苦手だけれどルビーは甘くてみずみずしくておいしい!最近は毎日のように食べるようになりました。 おいしいだけでなく、この香りですが、交感神経を刺激してノルアドレナリンが放出され、中性脂肪の燃焼に働きかけるのだそうです。またグレープフルーツのオイルに含まれるリモネンは血中のコレステロールを減らしたり体内のコレステロールを溶解させる(胆石など)のだそうです。「かぐだけでやせる!」精神面にも元気づけてくれる香りなんだそうですよー。いいですねー。 しまい込んであったアロマオイル、取り出して携帯しようと思います。


2015年05月19日(火) この日を編集

_ まつおえんげい

京都市西京区にある まつおえんげいへ。 ずっと行きたいなぁと思いつつ、やっと先日の日曜日に行ってみたら、狭い道路は駐車場待ちの車がズラリ。 諦めて通過しました。

でもバラの時期は今だけ。 平日の今日、閉店間際に行ってみました。 さすがにガラガラ。

満開.. いいぇ、ちょっとだけ満開を過ぎた感じのバラが所狭しとたくさん。

しばしご観覧くださいませ。

画像の説明画像の説明画像の説明

画像の説明画像の説明画像の説明

画像の説明画像の説明画像の説明

画像の説明画像の説明画像の説明

ここの敷地内に 「LOG HOUSE」という喫茶店もあるのですが今日はもう店じまい。 ゆっくりワッフルを食べに来たいです♪


2018年05月19日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブ at MoonTalkCafe

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

わたなべゆうさんライブ at MoonTalkCafe

1曲目のガーベラは ガーベラ隊による「ガーベラの花束」として、私も参加しました。

総勢8名によるガーベラは、メロディと伴奏とできれいに彩ることが出来ました。

こんな機会に参加させてもらってわたなべ先生にも、ガーベラ隊のみなさんにも、聴いてくださったみなさんにも感謝です❣️

ゆうさんの今日のライブはオリジナルの新曲がたっぷり。

ゆうさんのソロギターの醍醐味を味わうことができました。

「しろくま」や「グランドライン」ではギターと言う楽器のおもしろさを感じ、「オブラディオブラダ」「Cat on the Roof」では手拍子で参加できる楽しさ、「風の電話」「涙のあと」「ふたりの空気」など、新曲の多くはメロディの美しさやドラマティックな展開にいつものことではありますがすっかり魅了されました。

やっぱり「ふたりの空気」が好きです。

合奏の魅力を感じたり、おしゃれでゆったりしたMoonTalkCafeのお店の雰囲気とおいしいご飯を味わいながらのライブ・・MoonTalkCafeならではのライブだなぁと思います.。

年内にもう一度はあるそうですので気になられる方はぜひどうぞ🎵

ガーベラ
あさひ色のカーテン
ウンディーネ
ルパン三世のテーマ
Cat on the Roof
&
シネマティックジャーニー
しろくま 
オブラディオブラダ
マーメイド
グランドライン
風の電話
涙のあと
ふたりの空気
プルスウルトラ
エンドロール(en)