トップ «前の日記(2006年05月08日(月)) 最新 次の日記(2006年05月10日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年05月09日(火) [長年日記]

_ [お花]モッコウバラ

モッコウバラ

この頃良く目にするのがこのお花、モッコウバラ。 お庭や垣根などに やさしいきいろい花を咲かせています。 あ、我が家ではなく通りすがりのお家の、ね。 これもご近所さんで見つけたモッコウバラです。 バラと言ってもゴージャスなバラではなくて素朴なやさしい感じのバラです。

モッコウバラ

こちらはなんて言うバラかな?これもご近所さんで。

赤いバラ

_ [春ちゃん]調子は上向き

昨日の点滴が良く効いたらしく今日の血圧はいつもの数値でした。ホッとひと安心。でもまだ少し顔色が冴えなかったり活気がなかったり...。明日もう一度点滴をしてもらおうと思っています。少しずつ元気な春ちゃんに戻っていきますように。笑顔もいっぱい早く見せてね。

_ [成ちゃん]進路相談

知的障害者更正相談所、身体障害者更正相談所から相談員が来られて成ちゃんの進路についてお話し。主に保護者からの聴き取り。成ちゃんのおいたちなどについて話し出すとあれやこれやとどんどん話しが出てきてしまいます。話しながらあぁこんな事もあった、良いことも悪いこともいろいろあって今の成ちゃんなんだなぁとしみじみ思ってみたり。話しは展開してこれからの制度や施設のあり方、望む施設の形態など話は尽きず、予定時間を遙かにオーバー。こんな機会でもないとなかなかゆっくり思いを伝えられないしね。良い機会でした。成ちゃんの進路が順調により良い状態で準備出来ますように。

_ 「霜だたみ」

霜だたみ

六花亭のお菓子。六花亭と言えば「マルセイバターサンド」、大好きなお菓子です。でもこの「霜だたみ」もおいしいの〜。 六花亭のお菓子は北海道のお土産に頂くに限る〜♪(調子いい〜) と思っているのでわざわざ取り寄せて買うつもりはなかったのですが お使いものにとお菓子の詰め合わせを取り寄せたついで我が家で食べる分も買っちゃおう〜、とついつい買ってしまいました。 六花亭のお菓子もおいしいけれど 包装紙の花の柄も可愛くて好きです。 ただし、バターサンドも霜だたみもかなりのカロリーなので食べすぎには注意です!