トップ «前の日(02-22) 最新 次の日(02-24)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年02月23日(火) この日を編集

_ 昨夜、7時くらいからまた成ちゃんのお腹が張り出した。 9時頃に浣腸をして様子を見たが治まらず、12時頃に再度浣腸。 それでもお腹は張っていて これから治まっていくのかまた病院に走らなければいけないのか ヒヤヒヤ、ドキドキ... 足の三里のツボや背中やお腹をマッサージした。 午前1時、2時と時間は過ぎていく。 2時半頃から少しおならが出だした。ヨシヨシ、お腹が動いていればしめたもの。 少し安心したらいつの間にか眠ってしまい ハッと気がつくと朝の6時。 成ちゃんのお腹の張りはすっかり治まっていた。

今日は成ちゃんの鍼の日。 先生にお腹が張っていたことを話したら「風邪とちゃうか?」。 確かにそうかもしれない。 ちょっと、全身の状態がうまく回りきっていない感じはするなぁ。

今日は鍼のおかげもあってか 足も柔らかいし お腹も柔らかくおならも快調!


2000年02月23日(水) この日を編集

_ ナルちゃんは微熱はあるものの、昨日よりは落ち着いてる感じなので病院には行かず家でゆっくり休ませました。ハルちゃんは元気に登校してくれました。

話はがらっと変わりますがテレビで日本の青ネギと白ネギの境界はどこか?と言う調査をしていました。 関西では主に青いネギを使い、関東では白いネギですよね。 大阪から調査を始め、当然大阪、京都、滋賀あたりは青ネギを作り、家庭でも主に青ネギを使っているようです。 で、おもしろいのは愛知県に入ると越津ネギ(こしづねぎ)というのがあるそうでlこれは白い部分も使え、青い部分も使えるという ちょうど真ん中をとったようなネギです。 これはとても便利だと思ったのですが残念ながらとても長いネギなので流通には不都合なので 全国に波及しないのだそうです。 こんな便利なネギがあるとは知りませんでした。 そしてー、東三河から北(東)が白ネギを使い、作られているとの結果でした。 やはりそれぞれの時候に合った品種を栽培されているとのことでした。 おもしろいですね、青ネギと白ネギの中間のネギがちゃんと存在するんですね。 ひょっとしたらスーパーに並んでいないか注意して見てみようっと。


2001年02月23日(金) この日を編集

_ [成ちゃん] あと4,5日から一週間か、入院7日目

さすがにイレウス菅を抜いてからナルちゃんの空気を飲む仕草が少なくなりました。よかったねぇ、楽になったんやねぇ、太いチューブだったもんねぇ。そしていつもの食事に近づけていくためにまずは今日からブドウ糖50CCを4時間置きに注入することになりました。お腹がちゃんとブドウ糖を受け入れてくれるか不安でしたが 嘔吐もなく相変わらずオナラも快調で問題なく収まりました。さて退院時期についてですが 先生から説明があり「あと4,5日から一週間、入院できますか?」とのこと。その間にお腹の動きを良くする薬を飲んでみて様子を見ると言うことでした。ハルちゃんのことも頭をよぎり、私の体調なども考えると出来るだけ早く退院したかったのですが 今後のナルちゃんのお腹のことを考えておく事は絶対必要なこと。先生にお任せすることにしました。夫は毎日ハルちゃんの学校への送り迎えと病院通い、そして仕事...。とてもハードな毎日、そして長ければそれがあと一週間続く可能性が出てきてしまいました。ハルちゃんには突然のことで可哀想なのですが 学校内の寄宿舎に緊急入舎してもらうことに決めました。

ナルちゃんのお腹の動きを良くする薬はガスモチン。薬剤師さんが説明に病室に来て下さいました。初めて飲む薬だし、合わなかったりしないかと心配。夜から飲むことになりました。どうかな、うまく行くかな...。


2003年02月23日(日) この日を編集

_ 成ちゃんお熱だわー..

ジワジワと成ちゃんの熱が上がってる..。一気に高熱..と言うわけではないのでインフルエンザではなさそう。痰が多くて、38度くらいをウロウロ..。機嫌も悪くて 成ちゃんはずーーっと私を独り占めしてます。今日も用事がはかどらなかったなぁー。早く良くなってくれればいいんだけど。でないと春ちゃんが「なんで成ちゃんばっかし..」と恨めしそうに見ているし、ご飯だって手抜きばっかりになっちゃうよぉー。

ネット上の「日記」っていろいろありますよねー。人の日記はどれもおもしろいと思ってしまいます。毎日の出来事をきっちり綴ってる人、語彙も豊富に淡々と流れるように書いてる人、内容はくだらないようでも実によく観察してたり視点がおもしろかったり、ざっくばらんにくだけておもしろおかしく書いてたり。自分もこんな風にざっくばらんに書けたらいいなぁとか、もっと語彙が豊富だったらいいのになぁとか思ってしまいます。果たして自分はどんな日記を目指しているのか?とふと考える事もあるのですが、日記なんだから「目指す」というのもちょっと違うような気もします。

/>いろいろ書く内容に制約も感じ始めてるんですが、あまり気を使いすぎると書けなくなってしまいます。そもそも書きたいと思ったのはありのままの我が家の暮らし、障害のある子どもたちとの毎日の事。ま、そのへんはずっと変わらないと思います。友だちは日記を「自己満足の世界」だと。ふん、それでいいやんなー。確かにそうだわ。ちょっと行き詰まっている今日この頃なんですが、なんとか続けて行きたいのです。まずは自分の気持ちを整理したり、自分の思いをバッと表に出してみたり、「自分のために」書き続ける事にしよう。うん。

ふぅ..明日は病院へ行こうか、成ちゃん。


2006年02月23日(木) この日を編集

_ [ブック]たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子

たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。 (AC MOOK)(稲田 多佳子)[Review]

たかこさんの本はかどまみかさんとのコラボも含めると4冊目の出版。たいへん失礼な言い方かも知れませんが 本当にふつうの主婦のたかこさん。すべてご自分のオリジナルでお菓子を作り本まで出してしまうなんてすごいなぁ!でも私が知る限りではありますが力が入っているわけでもなく(もちろん力を入れる事だって有るんでしょうけれどそんな風に感じさせない人) ご自身が醸し出されるほんわか優しい空気も人気の訳なんだと思います。「お菓子は計量をきっちりと!」なんてよく言われるのですが「手作りのお菓子の良いところは食べる人の好みに合わせられるということ」とたかこさんは言われていてそう言ってもらうとなんだかお菓子作りがもっと身近に、楽しんでできるように感じます。見ているだけでも楽しくて仕方ない本です。


2007年02月23日(金) この日を編集

_ [春ちゃん][お花]フラワーアレンジメントクラブ

フラワーアレンジメント

今日はフラワーアレンジメントクラブの日でしたが春ちゃんは点滴に行っていたので あとから職員さんとで作りました...と言うかほとんど職員さんにしていただいたようです。次回にまた春ちゃんの才能を発揮してもらいましょう。

優しくて可愛いですね、チューリップにスイトピーにカスミソウ♪メンバーさんの作品がズラリと並んだ玄関先は一足先に華やかな春がやってきていました。


2014年02月23日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at みぃあ食堂

みぃあ食堂さん

玄関には春の陽射し

わたなべゆうさん

ガーベラ
ふるさと
ボナペティ
Greedy pig
ルパン三世のテーマ
踊り子の唄
Letters to parents
Nightmare
バクのテーマ
Storyteller
初恋
The Rose
Perk up
Airblanket(アンコール)

みぃあ食堂さんでは約4年間で18回目のライブだそうです。 どんどん新曲を発表されて 少しずつ私たちの耳にも馴染んできました。 今日は優しい響きの「Letters to parents」「Storyteller」がとても心に響いてきました。 今日の少しだけ春を感じるような陽射しのせいかなぁ。 またガラッと曲調は変わりますが「Nightmare」もかっこよくて良かった。

くまさんランチ

さて、今日のみぃあさんランチはライブ終了後にみなさん揃ってとなりました。と言うのも みぃあさん渾身のポトフがお鍋ごとひっくり返ってえらいことに・・(^^; で、みぃあさんの段取りもいろいろありまして とりあえずまずライブ・・と言うことになりました。

赤い可愛いお鍋のおいしそうなポトフ、なんと5時間もコトコトと煮て下さっていたとのこと!口にはできなかったけど そんなみぃあさんの愛情はみんないっぱい感じています。今日もおいしくいただきました♪ (傷口に触らない方がよかったですか・・でも今日のライブは絶対忘れないと思います(^^))

なんだか いろいろあった今日のライブですが みなさんのおかげでアットホームな感じにまぁるく楽しく治まりました。

楽しかったです、ありがとうございました。