トップ «前の日(02-16) 最新 次の日(02-18)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年02月17日(水) この日を編集

_ 小児科の定期診察。

2人とも昨日は微熱があって心配したが 今日の診察では大したことはなさそうで安心した。 念のために風邪の薬は頂いた。 いつも常備している小児用PL、解熱剤のボルタレン座薬は 今流行のインフルエンザと相性が悪く 場合によってはインフルエンザ脳症を引き起こす可能性があるらしい。 今の時期は風邪の症状に合わせてそれ以外の薬を処方してもらった方が安全だ。

小児科のHPを準備されてるようだがなかなか進んでいないと 先生がおしゃっていた。 リアルタイムで気を付けなければいけない病気の症状や、 急な事故の場合の病院へ行くまでの応急処置など HPで発信してもらえれば心強い。 応急処置ってわかっているようでも そう言う場に遭遇したらパニクってわからなくなるに決まってるし... 患者側からも病院に対して感じていることや 質問など受けてもらえたら嬉しい。

なんだかいらぬ話までしてしまって診察が長引いた。 先生、思わず時計を横目でチラリ...(^^; でもこちらとしてはけして「いらぬ話」ではなく、いろいろ聞いていただけて 満足。(^^)


2000年02月17日(木) この日を編集

_ 昨日に引き続き今日も定期診察。今日は眼科です。 春ちゃんは普段コンタクトレンズをしていますが 目の調子や修学旅行の時の事も考えて メガネを作ることにしました。 メガネはコンタクトとは併用しないで 単独で使うものです。 これがうまく普段に使うことができれば修学旅行もコンタクトのために親が同伴しなくても済みます。 修学旅行に同伴することには別に抵抗はなく、むしろ付いて行きたいくらいなのですが、メガネが使えるようにしておくことは必要かなと思っています。 今日はその処方のために焦点の合い具合を調べていただいたら なんと 白内障の手術のために極度の遠視になっていたのが少し近視よりに変わっていると言うことがわかりました。 確実な数字とは言い難いようですが、でも親としては良い方に向いていると言うことに対しては疑いは持てず、大喜びしてしまっている私です。大変都合のいい親というか、楽天家と言うか... 子どもの可能性はやっぱり無限大です。 眼科の先生も前に言っておられましたが 見えてるはずのない子どもが床に落ちた小さなモノをつまんで拾ったのだとか...見えていたのかどうかはわかりませんが もし見えていなかったとしたら それに変わる機能が発達して弱い部分をフォローするように働いたのでしょうね。子どもに限らず人間ってスゴイ! 春ちゃんのメガネ、うまく使えたらいいなぁ...いやがったり、とってしまったりしなければいいんですが.. 近いうちに処方箋を持って眼鏡屋さんへ行きます。


2001年02月17日(土) この日を編集

_ [成ちゃん] 腸閉塞で入院

昨日からお腹が張り始めたナルちゃん...。朝方になって だんだんと泣き方が激しくお腹の張りも強くなり 嘔吐をし始めました。何度も何度も吐き気がおそってきます。そのたびに私は恐怖に似た感覚に陥ります。唇を切って嘔吐と共に真っ赤な血が口元に付いているのを見たときは 吐血したのかと勘違いして私の血の気が引いたほど...。夫も私たちの部屋に来てくれて様子を見てくれ、寝た姿勢になるとお腹が圧迫されて嘔吐に繋がるので お布団にくるまりながらナルちゃんを抱っこして夜が明けるのを待ちました。朝5時頃、とりあえずかかりつけの病院へ電話してみましたが レントゲンや検査がこの時間では出来ないので 診察時間まで待ってくださいとのこと。もどかしい待ち時間...。この間にハルちゃんを見てもらう人をお願いし、出かける準備、プラス最低限の入院準備もして病院へ。レントゲン写真を見るなり先生は「完全なイレウス(腸閉塞)やね。この状態で帰す医者はいないですよ。」と言われ覚悟していたとおりの入院となってしまいました。診察の後、採血、レントゲン、エコー、CT。どれも必要な検査なのでしょうが弱っているナルちゃんにとってはあれこれされてかなり疲れたことと思います。昨日のお昼から栄養がとれていないので早く点滴をしてあげてほしくて そう言ってもなかなかすぐにはしてもらえませんでした。一刻を争う処置ではないのでしょうが 親としては一刻も早く点滴でもして楽な状態に近づけてあげたいと思ったのです。ようやく点滴もしてもらって ベッドに落ち着けたかと思ったら次は 造影剤を使ってイレウス菅の挿入とのこと。つまり造影剤で確認しながら鼻からチューブを十二指腸まで到達させてガスや分泌液を抜いて減圧をするとのことでした。このイレウス菅は蠕動運動をしていればどんどん腸の奥へと進んでいって減圧をするのだそうです。この処置をするために睡眠処置をされましたが浅い眠りらしくチューブを入れた後のナルちゃんは泣き疲れてやっと泣きやんだと言ったような表情でした。先生も「これはちょっと辛い処置なのですよ。」と言われ 切なくなりました。でもこれで張ったお腹は少しづつ楽になるのでしょう...。辛いけどナルちゃんと一緒に我慢しなければ...。部屋に戻って今度は導尿のカテーテル...いつになったら今日が終わるのだろうと思うくらいいろんな事をしました...。熱は37.9度...。


2005年02月17日(木) この日を編集

_ [はるなる]パチパチ!(拍手)、でも...

昨夜は春ちゃんは薬無しで朝までグッスリ眠りました。薬無しというのは何日ぶりでしょう。 そして成ちゃんも一回も起きずに朝までグッスリ。昨夜は私も片付けもな〜んにもしないでサッサと...と言っても1時過ぎになってしまったのですが私にしてはかなり早い就寝です。なのでいつもより倍ほどの時間、眠ることができました。大変喜ばしいこと...と思っていたのですが 眠剤を使わないで寝た春ちゃんは昼間はかなりの不機嫌でした。うーん、難しい。眠剤を使うと多少その影響で昼間もおとなしくなるらしく、使わないとしっかり目覚めてその分不機嫌。平常の春ちゃんは不機嫌だということか。 困ったことやなぁ、まったく。

そして今日は二人の眼科検診。ひまわり園と学校と早引きして病院へ。虫の居所の悪い春ちゃん、こんな時に限って開眼機って言うんですか?目をこじ開ける機器の具合が良くなくててこずって大泣きになってしまいました。そのままズルズル引きずって家へ帰ってからもグズグズで今夜は眠剤は免れそうにありません。

_ 「はるみ」話題

「はるみ」と言うと栗原はるみさん のレシピ本が世界一になったという話題がありましたが 今日は「はるみ 」というフルーツを買ってきました。清美オレンジとポンカンをかけあわせたものらしいのですが甘くて香りが良くておいしかったです。


2007年02月17日(土) この日を編集

_ [春ちゃん]点滴

定期点滴へ。

のどはゴロゴロするが胸の音はきれい。

NOBさんは13時からフォーラムへ。

甚八のお好み焼きを久しぶりに食べた。

_ モロゾフ チョコあれこれ

チョコパッケージ

チョコ中身

可愛くてついつい買いました。


2011年02月17日(木) この日を編集

_ [成ちゃん]整形外科受診

なんと、二年半ぶりとなってしまいました。 体調不良と春ちゃんが亡くなったこととでまったく余裕がなくなりました。それと、作成途中だった車いすの報告をきりの良いところでしようというつもりでしたが、担当技師さんの体調不良やこちらの体調不良で、きりをつけることができなくなっていたことも 足が遠のいた理由のひとつでしょう。

カルテも二年半もあくと、受付には置いてなくて書庫にでも移されたようです。でもあらかじめ、予約するのに直接出向いて今までの経緯を説明すると、たまたまおられた主治医と相談の結果思いの外早い日程で予約をとってもらうことができました。カルテの件も特に初診受付の手続きをとることもなく済みました。また整形外科は待ち時間が長いので、しんどくならないか心配でしたが、その旨を伝えておいたので ベッドで横になって待たせてもらえて助かりました。 先生には久しぶりでしかられるかなと思いましたが、車いすの件は話を進める方向で相談に乗っていただけたしとても親身になって対応していただけました。 診察室と成ちゃんが横になっていたお部屋とは通路を挟んで向通しで、診察のために移動するのが遅れたために、お父さんと先生はすでにお話を始めていて、成ちゃんが同席しふと気がつけば扉は開けっ放しで、他の患者さんには丸見え、丸聞こえの公開診察になってしまいました(^^;) 春ちゃんの話も少し出てホロリとしてしまったり、なかなかドラマチックな診察風景だったことでしょう。

やっと成ちゃんの体調も上向きになってきたので車いすの話もどんどん進んで行ってほしいものです。

_ [春ちゃん]菜の花

可愛いアレンジメント

名前の漢字を尋ねられたら 「菜の花の『菜』です。」と答えたものです。

菜の花が入ってます

可愛いお花をお供えしていただきました。 福寿草の絵の、和ろうそくも。 迷いなく成仏するにはお花は欠かせないものだそうです。 お経にも「華」という文字がよく出てきます。 なによりのお供えをありがとうございました。


2019年02月17日(日) この日を編集

_ [ライブ]高田志麻さん、わたなべゆうさん at 藤森神社

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

とても寒かった。

でも心温まる音楽でした。

ありがとう❣️

3月3日、復興支援ライブ行きましょうね~😊

_ [ライブ]初田悦子さんデビュー10周年記念コンサート

画像の説明

画像の説明

画像の説明

初田悦子さんのデビュー10周年記念コンサートでした。

《バンドメンバー》

初田悦子(ボーカル) /鎌田雅人(ピアノ)/池田安友子(パーカッション) おがわてつや(ギター&ウクレレ)/木田聡 (ベース)/Sa-ya(シンセ)/あのん(コーラス)

えっちゃんの感謝の気持ちとこれからの意気込みが詰まったライブでした。

いつも想いをいっぱい込めて、あの素晴らしい歌声で伝えてくれる・・それがえっちゃんの魅力だと思っています。

空を突き抜けてどこまでも響いていきそうな歌声……

かと思えばしっとりふんわりと優しく包まれるような歌声……

それが昨日はえっちゃんバンドの素晴らしい演奏と相まって 何倍にもパワーアップして届いてきました。

バンドのみなさんの表情がとても優しくてそして頼もしかった。

そして、愛娘・あのんちゃんのコーラスも加わり彩り豊かなステージでした。

あのんちゃんとえっちゃんの歌声は命の繋がりというのか、当然とも不思議ともいえるほどの息の合い方に鳥肌がたつほど素晴らしかった!

あのんちゃん…中学生の可愛らしさももちろんだけど、なんて頼もしい歌声、しっかりとバンドの一員としての役割をこなしておられたことに感動しました。

「きみのママより」時代の「きみ」と今や一緒にステージに立てるママの気持ちはきっと幸せいっぱいだったのでしょうね。

パワフルに、情感たっぷりに、しなやかに、全力で歌ってくれるえっちゃん。

10年を節目に、まだまだ成長するためにチャレンジしていくんですね。

いつも一生懸命がんばるえっちゃんの姿を見せてくれてこちらこそありがとうの気持ちでいっぱいです。

私たちもがんばってこ!って思わせてもらいました。

この先もずっとずっと成長し続けるえっちゃんの姿を楽しみにしています。

10周年おめでとう!

そしていつもありがとう!

これからも思いのままにかけぬけて!

素敵な歌声をリンク↓↓↓ 「ZERO2REBORN」 https://www.youtube.com/watch?time_continue=26&v=A3zG_lCiFpw