トップ «前の日記(2011年02月16日(水)) 最新 次の日記(2011年02月19日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2011年02月17日(木) [長年日記]

_ [成ちゃん]整形外科受診

なんと、二年半ぶりとなってしまいました。 体調不良と春ちゃんが亡くなったこととでまったく余裕がなくなりました。それと、作成途中だった車いすの報告をきりの良いところでしようというつもりでしたが、担当技師さんの体調不良やこちらの体調不良で、きりをつけることができなくなっていたことも 足が遠のいた理由のひとつでしょう。

カルテも二年半もあくと、受付には置いてなくて書庫にでも移されたようです。でもあらかじめ、予約するのに直接出向いて今までの経緯を説明すると、たまたまおられた主治医と相談の結果思いの外早い日程で予約をとってもらうことができました。カルテの件も特に初診受付の手続きをとることもなく済みました。また整形外科は待ち時間が長いので、しんどくならないか心配でしたが、その旨を伝えておいたので ベッドで横になって待たせてもらえて助かりました。 先生には久しぶりでしかられるかなと思いましたが、車いすの件は話を進める方向で相談に乗っていただけたしとても親身になって対応していただけました。 診察室と成ちゃんが横になっていたお部屋とは通路を挟んで向通しで、診察のために移動するのが遅れたために、お父さんと先生はすでにお話を始めていて、成ちゃんが同席しふと気がつけば扉は開けっ放しで、他の患者さんには丸見え、丸聞こえの公開診察になってしまいました(^^;) 春ちゃんの話も少し出てホロリとしてしまったり、なかなかドラマチックな診察風景だったことでしょう。

やっと成ちゃんの体調も上向きになってきたので車いすの話もどんどん進んで行ってほしいものです。

_ [春ちゃん]菜の花

可愛いアレンジメント

名前の漢字を尋ねられたら 「菜の花の『菜』です。」と答えたものです。

菜の花が入ってます

可愛いお花をお供えしていただきました。 福寿草の絵の、和ろうそくも。 迷いなく成仏するにはお花は欠かせないものだそうです。 お経にも「華」という文字がよく出てきます。 なによりのお供えをありがとうございました。