トップ «前の日記(1999年02月16日(火)) 最新 次の日記(1999年02月18日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年02月17日(水) [長年日記]

_ 小児科の定期診察。

2人とも昨日は微熱があって心配したが 今日の診察では大したことはなさそうで安心した。 念のために風邪の薬は頂いた。 いつも常備している小児用PL、解熱剤のボルタレン座薬は 今流行のインフルエンザと相性が悪く 場合によってはインフルエンザ脳症を引き起こす可能性があるらしい。 今の時期は風邪の症状に合わせてそれ以外の薬を処方してもらった方が安全だ。

小児科のHPを準備されてるようだがなかなか進んでいないと 先生がおしゃっていた。 リアルタイムで気を付けなければいけない病気の症状や、 急な事故の場合の病院へ行くまでの応急処置など HPで発信してもらえれば心強い。 応急処置ってわかっているようでも そう言う場に遭遇したらパニクってわからなくなるに決まってるし... 患者側からも病院に対して感じていることや 質問など受けてもらえたら嬉しい。

なんだかいらぬ話までしてしまって診察が長引いた。 先生、思わず時計を横目でチラリ...(^^; でもこちらとしてはけして「いらぬ話」ではなく、いろいろ聞いていただけて 満足。(^^)