トップ «前の日(02-06) 最新 次の日(02-08)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年02月07日(日) この日を編集

_ 弟夫婦の子供の 「食べ初め」and「初節句」のお祝いに出かけた。 3ヶ月の女の子なんだけど ぽちゃぽちゃして可愛いこと。 笑顔もたくさん出てきて最近はふにゃふにゃと 何かおしゃべりしている。

食べ初めは鯛とお赤飯とお吸い物とたこと石を 口に付けてもらって食べる真似をする。 なんだか本人はあまり興味もなさそうな、迷惑そうな顔をしていた。

お嫁さんのご実家からは七段飾りの立派なお雛さんが届き きれいに飾られていた。 来年の今頃はお雛さんを巡って大騒ぎだろうなぁ。 「さわっちゃ、だめ!」「離れてみてなさい!」な〜んて言ってるのかもしれない。

NOBさんがお雛さんの白い顔を見て 「鈴木その子がいっぱいや・・」とぽつりと言った。 ほんまや・・・


2000年02月07日(月) この日を編集

_ デジカメが壊れてしまった...なぜかとりたい物がたくさんある時に限って壊れてしまうものですね。 昨年も緑が美しい4〜5月に壊れて 修理に出していました。 なんだかなぁ〜...今回もいつ修理から帰ってくる事やら...グスン...

まったくお話しが変わりますが 生まれて初めて回る寿司とやらに行きました。 試みとしてはおもしろいものですね。 京料理の菊の井さんにも回る寿司屋さんがあるそうで ちょっと高級感があるようです。 こう言うところも興味がありますね。


2001年02月07日(水) この日を編集

_ 親はいつまでたっても親

NOBさんは朝早くから 安全運転管理者の講習へ。子ども達は中休みをとり家でゆっくり休養しました。お昼頃におばあちゃんが来てくれて ハルちゃんにご飯を食べさせてくれました。今日もおばあちゃんは なんやかんやとお土産を持ってきてくれました。梅にホワイトチョコをコーティングしたお菓子、大麦若葉の粉末、しそひじき、ヤクルト、和菓子、大葉でくるんだおにぎり...こんなもんだったでしょうか。まぁいろいろこまごまと考えて持ってきてくれるものです。こんな所でこんな風に曝露してしまうと 今度はもう何も持ってきてくれないか、はたまた今度はもっと高級品ばかりを持ってきてくれるかも!?...なんてね。それにしても いつまでたってもこうやって「何を持っていってやろうか...。」とあれこれ考えてくれる親って言うのはありがたいです。そういえば ずっと前の新聞の投稿欄に 80歳代のおばあさんが施設に入っている60歳代の娘さんの事を片時も忘れずに心配している...と言う文章が載っていました...。いくつになっても親は親、子どもは子ども...。「永遠」なんてモノは無いと思っている私ですが この関係だけは永遠なのかも。

やっと咲き始めたビオラ。

20010207_0.jpg


2005年02月07日(月) この日を編集

_ [春ちゃん]なんとか寝るようになってきた

眠剤はまだ使っていますが眠れるようになってきました。前は眠剤を使っても眠れなかったのですからずいぶん調子は戻ってきました。とは言うものの、いつまた24時間...どころか48時間、起き続けるという不調に戻ってしまわないかという不安はずっとつきまといます。今でもちょっと間違えばダダダッと崩れてしまいそうな気配はあります。なんとかゆったりとした気持で毎日を過ごして夜には安らかな眠りについて1日を平和に終えて頂きたいものです。

まぁちょっとマシになってきて気持ち的に緩んだのか、ちょっと疲れが出てきたみたいです。ワタシ。 なーんかもうだるくって 眠くってなーんもやる気無し。こんな時に「適当に食べといてー。」なんて言ってワタシは早々と布団に潜り込むとか出来たらいいなぁとつくづく感じます。


2007年02月07日(水) この日を編集

_ [おはな]誕生日のお祝いにいただきました

成ちゃんは1月27日が、そして春ちゃんは2月4日がお誕生日でした。それぞれにきれいなお花を頂きました。ありがとうございました。

ブーケ

花かご

かすみ草

ガーベラ

バラ


2012年02月07日(火) この日を編集

_ [成ちゃん][ブック]「くまさんくまさんなにみてるの」

今日読んだ絵本は、これ。

くまさん くまさん なにみてるの?(ビル=マーチン/エリック=カール/偕成社編集部)[Review]

鮮やかで大きく描かれた動物の絵がどんと目に飛び込んできます。とにかくきれいな色が目に飛び込んでくるので成ちゃんも見やすかったみたいです。読むと言うより見る本で、自由にストーリーを展開できるのが楽しいです。


2016年02月07日(日) この日を編集

_ [ライブ]~わたなべゆう13thCD『This cover 4 The Beatles』&『マクの約束ライブDVD』発売記念ライブ~ at STICK (兵庫県神河町)

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ビートルズの曲はもちろん、大好きなオリジナル曲「ガーベラ」、そしてNHKBSプレミアムドラマ「鴨川食堂」で流れているゆうさんのギターの曲「常連客」「アンサー」。。。

二部に分けてゆっくり・・。

美味しいご飯をいただきながら・・。

新曲「風の電話」は青い空と白い雲が見えるような爽やかな曲調だけれど、空への想いを感じるせつない曲。

続けて「Airblanket」と「イエスタディ」・・・。

この3曲を続けて聴くといつもにまして、心に染みました。

ふと夫が言いました。 鴨川食堂で流れている「アンサー」はちょっとビートルズを思わせる・・って。

あー、なるほど、わかるわかる(^^)

初めて訪れたSTICKさんと温かいみなさんとの出会いも嬉しいライブでした,楽しかった♪

ありがとうございました(^^)