トップ «前の日(01-19) 最新 次の日(01-21)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年01月20日(水) この日を編集

_ 春ちゃんは昨日少し調子が悪かったので今日も大事をとって学校は お休みした。 成ちゃんも便乗休み。 NOBさんは病院へ 手術の抜糸に出かけた。 血液検査の結果は肝臓数値が思った異常に高かったらしく 飲み薬(グリチロン錠)をもらい 2週間後にもう一度血液検査をするようだ。手術後は肝臓値が上がるのが常らしいがそれにしても高すぎると言うことか。 夕べ少しだけ日本酒を飲んでいたがそのせいなのかなぁ。

春ちゃんは夜寝る前に37度8分。成ちゃんは大丈夫。 用心用心。


2000年01月20日(木) この日を編集

_ 春ちゃんは昨夜は眠剤を使いはしましたが 今までよりスムーズに寝られたようでした。 昼間もここ最近の中では表情もましになっていました。 このところ、昼寝さえできませんでしたが 今日は自力で ウトウト眠る事ができました。 夜も眠剤無しで寝られました。ヤッタ!

昨日の診察で処方されたお薬を受け取りにNOBさんが行ってくれました。 今回から院外処方となり、病院のすぐ隣の大阪薬大の薬局で受け取るように手続きをしました。 NOBさんがお薬を受け取りに行っていろいろなことを質問すると とても丁寧に説明してもらえたようでした。 処方された薬を受け取る場所を一カ所に決めることによって 異なる医療機関で出された薬を 院外の薬局によって飲みあわせなどの チェックをしてもらえることが一番のメリットでしょうか。 全国的にこの制度が徹底できればとても意味があるのではないかと思います。


2001年01月20日(土) この日を編集

_ 墨絵

日頃の不摂生がたたって 今朝はだるくて起きられませんでした。よって子ども達には学校はお休みしてもらいました。申し訳ない...。お昼頃から雪が降ってきました。ちらつくなんてモンじゃない、激しい吹き降りでした。「こんな寒くて冷たい日は家の中にいるのが正解!」と、先ほどの懺悔の気持ちが少し救われた気がしました。(なんて都合がいい親)雪はアッという間にあたりを真っ白に変えてしまいました。雪になれていないこの町、車はノロノロ運転。見ているとツルッと行ってしまいそうで恐いこと。窓の外は墨絵の世界。

20010120_0.jpg


2002年01月20日(日) この日を編集

_ きれないひと...そのほか

「お風呂にTVがついていて いつでも見たいときに...。」マンション紹介の番組でのコメント。便利だなぁ..。いつでもどこでもしたいことが出来るなんて。「便利」..と言うより、「贅沢」の方があってるかな。でもこれってどうなんだろう。何もかも便利になっている世の中。待たずに、何でもしたいときに何でもできるっていうのは..?いろんな物事の経過をたどらず、一足飛びに目的が達成されたら 物事の成り立ちやその過程がなす意味とか、それに辛抱することって身に付かないように思います。

別にお風呂にTVが付いていたって良いけど、別に付いていなくたっていいでしょ。見たい番組があるのならその番組が始まるまでにお風呂に入れるように用事を済ませること、そう出来るように時間の逆算をして段取りを考える..。こういう事も大事な生活の知恵を身につける練習じゃないのかなぁと思います。些細なことでもちょっとした辛抱をする訓練をすることで「きれやすい」人を作らなくてすむんじゃないかなぁ..。

ハルちゃんは明日から寄宿舎に入ってもらいます。その荷物の準備で大忙し。ナルちゃんの付き添い交代で帰ってきましたがなかなか忙しいわぁ..。

ハルちゃん、昨日はひまわり園で過ごしました。ちょっと前にひまわり園で利用者さんにメガネを取られたり、髪を引っ張られたりした出来事があったのでそれを心配してハルちゃんの担任の先生が昨日の様子を見に行ってくださったそうです。そうしたらハルちゃんは「園の指導者の方にとっても優しく丁寧に接してもらっていました。安心しました。気になっていましたから..。」とのことでした。

本当だったら私か、NOBさんが様子を見に行きたいところなんですが事情が事情だけに、心配して見に行って下さった先生に本当に感謝です。これまでもたびたび何人かの先生がひまわり園でのハルちゃんの様子を見に行って下さっています。こんなにもたくさんの方に助けて頂いて、そのおかげで私たちはナルちゃんの看病に専念できているのです。とてもとても嬉しいです。だからもうちょっとガンバロウと思えます。


2004年01月20日(火) この日を編集

_ 思い立ったが吉日

松葉のにしんそばが食べたい!」と言うことで急遽、お昼は四条、南座横の「松葉」へ。 川端通り側から四条大橋を望んで一枚撮影。ココを振り向けば「松葉」があります。

四条大橋東詰より

狭い階段を地下へ下りていくとお店。そば中心のメニューがたくさんありましたが なんと言ってもこちらの名物は「にしんそば」。

にしんそば

にしんの棒煮が端っこだけどんぶりの縁に寄りかかり、底に隠れています。 にしんはホロリとくずれるくらい柔らかく甘辛い味付けでその出汁が そばのつゆと混じり合っていい味わい。山椒が強めの七味屋の七味は絶対に欠かせないアクセント。こんな寒い日には絶品です。 にしんそば、1100円。

夫はとんぼがえり。さいならー。 私は祇園付近から「烏丸」まで歩きました。「からすま」です。「とりまる」ではありませんよ、長瀬君。途中、高島屋とジュンク堂書店に寄りました。高島屋では「ふたば」の豆もちを買おうと思ったのですが今日は入荷なしとのこと、予約したほうがいいようです、残念。ジュンク堂では今日発売の「クウネル」がお目当て。すると「天然生活」もあるではないですかー。どこの本屋もネットでも売り切れで諦めていたのでうれしい出会いでした。でも もう間もなく次号が発売されるそうです。あらら、またすぐ買わなくちゃ。

クウネルと天然生活

クウネルも天然生活も ネギのことがたくさん載っていて ちょうどこの前「下仁田ネギ」を買ったところだったので参考になりました。 ネギはこの時期、実家から分けてもらうことが多く、わざわざ買うことは少ないのですが 下仁田ネギは煮ると柔らかくて甘くてとてもおいしいと言うことで、見た目もまるまると太くていかにもおいしそうで初めて買ってみたのでした。煮物に向いていて薬味には辛味が強くて向かないそうです。と言うことで風邪対策にもいいネギ料理、がんばってみます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おみ [美味そう(^^; テストです。]

NOB [もう一度テストです。うまく送れないなぁ]


2005年01月20日(木) この日を編集

_ [お花]たくさん咲いておくれー

画像の説明 画像の説明 画像の説明

ビオラとパンジーを植えていますがなかなか咲いてくれません。いつもだったらもっとたくさん咲いていたように思うのですが...。つぼみが付いていてもいつまでもつぼみのままでなかなか咲かないし。花も小さいような気もします。きっとこれからどんどん咲いてくれるんだと思うのですがちょっと心配。土の栄養も足らないのかなぁ?栄養足らないとお花も人も同じだもんねぇ、元気でないもんねぇ。栄養あげるからがんばって咲いておくれよねぇ。

_ [成ちゃん]社会見学

京都市市民防災センターへ。土砂災害体験をしたらしい。帰ってからちょっと泣いていたけど、ひょっとしたら「怖かってんよー。」と訴えていたのかも。

_ [春ちゃん]昨夜も眠らなかった

なんでこんなに長時間起き続けていられるんでしょう?眠剤が効かないのも驚いてしまう..。しんどくないのかなぁ...?こっちはしんどいよ。


2015年01月20日(火) この日を編集

_ [ライブ][はるなる]「とんぼコンサート2015」

とんぼコンサート2015

とんぼコンサート2015

もう、今週の金曜日の話ですが、茨木市障害者福祉をすすめる会「とんぼ」さん主催「とんぼコンサート 2015」で わたなべゆうさんが演奏されます。

少し前、わたなべゆさんのライブの席で「とんぼ作業所」のスタッフの方とお話しすることができました。 とんぼさんの施設のことや、このライブのこと、わたなべゆうさんとのつながり、そして私の娘たちが乙訓ひまわり園でお世話になっていたこと、 ひまわり園にもわたなべゆうさんが3回演奏に来て下さっていることなどでお話しがはずみました。 11月には恒例のひまわりフェスタがあるので日時が決まればまたご連絡するお約束も。 交流することでお互いいろんな情報交換ができたり、アイデアが浮かんだりできたらいいですね。

今週の「とんぼコンサート」はわたなべゆうさんのすてきな音楽を楽しみつつ、この機会に茨木市で活動している「とんぼ」のことを知ってもらい、障害者への理解が広がって行って欲しい、また「障害者権利条約」を紹介したい、とのことです。

いい広がり、いい繋がりが出来ていきますように。 理解が広がりますように♪

¥2500 ※障害のある方、中学生以下¥2000 18:00OPEN 18:30START ご予約&お問い合わせ→watanabeyuumaru@yahoo.co.jp


2016年01月20日(水) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at 向日が丘支援学校

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

京都府立向日が丘支援学校 PTA主催 わたなべゆうさんの演奏会でした。

今日はお手伝いとして参上。

生徒の皆さんが歌のない、ギターだけの音楽を体中で感じで楽しんでおられる様子がすごく伝わってきました。

聴くことが苦手で音を痛いとさえ感じてしまう生徒さん。

傍らで校長先生が大丈夫かな・・とハラハラしながらその子の様子を見ていると、やがてギターに合わせてリズムを取りとても楽しそうだった事にとても胸が打たれた、と教えてくださいました。

静かな曲も 元気な曲も ゆうさんのMCも すべてがうまくミックスされて、会場の中のエネルギーの交換のようなものを感じて胸がいっぱいになりました。

生徒さん達はもちろん、日頃からライブなどに足を運びにくい保護者の方々も、そして、今やすっかりゆうさんのファンでおられる校長先生も、ゆうさんの生の演奏をとても楽しまれたご様子(^^)

窓の外、降りしきる雪を眺めながら聴く「The Rose」などは 格別でした♪

☆☆☆☆☆

ふたりの娘が亡くなったその直後に わたなべゆうさんの音楽に出逢いました。

「Yesterday」の曲のエピソードではないですが、今思うと娘たちが巡り合わせてくれたのかなぁ・・。

「Airblnaket」を聴いては泣き、元気な曲を聴いては清々しい気分になり、日々を精一杯過ごされる姿を見ては励まされ、過ごしてきました。

そんな中で、娘たちが過ごしたこの学校でいつか、ゆうさんのギターが響けばいいなぁ・・。

子ども達や先生方に聴いて欲しいなぁ・・・。

そんな思いで校長先生にご紹介してきました。

そしたら校長先生はいつしか、すっかりゆうさんのファンに(^^)

そんな校長先生のオススメもあり、PTAのみなさんが企画され、とても楽しい演奏会となりました。

私的にも念願叶った今日、文字にすることで何かかがぼやけてしまうもどかしさを感じながらも、涙しつつ綴らずにはいられない今・・・。

今日は夢見心地のまま、他の何も見ず、聴かず、今から寝てしまいたい(^^;

わたなべゆうさん、雪の中、今日は本当にありがとうございました。

向日が丘PTAのみなさん、校長先生、先生方、ありがとうございました。 またまたご一緒できますように。

心からうれしい日。

ありがとう~。

はるちゃん、なるちゃん、ありがとう~。


2019年01月20日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん x HEADWAY HOC-KINGFISHER発売記念インストアイベント

at 大阪江坂『ドルフィンギターズ』

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ゆうさんのいつものヘッドウェイのギターや、ゆうさん監修のHOC-KINGFISHER、そしてヘッドウェイの様々なギターでのライブでした。

聞き比べるとそれぞれの特徴がよくわかりました。

ゆうさんからHOC-KINGFISHERについての感想や、ヘッドウェイの原さんの解説などもあって、とてもわかりやすくておもしろいイベントでした。

ライブのあとには試奏もさせていただけて、よりギターの特徴がわかりました。

HOC-KINGFISHERはやや小振りなので抱えやすくよく鳴る印象でした。 なんと言ってもゆうさんのメインギターと同じデザインのインレイが施されているのがいいよねぇ💕持っていたいなぁ・・。いずれ👍

他のギターも素晴らしくて、とっかえひっかえと、たくさん弾かせていただきました。 こんなに色々触れるチャンスはあまりないですしね。思いの外試奏される方が多くなかったので、たくさん弾かせていただけてラッキー😍どれも抱えやすくて弾きやすかった。

「冬桜」はネーミングもインレイのデザインもとても美しかった。

ヘッドウェイ限定版はトップが美しくて音が体に響いてくる感じが心地良かった。お値段もよろしいようで(^^)

ジャパニーズメイプルのデザインも良かったですね。

どれも素晴らしいけれど、やっぱりゆうさんのメインギターの弾き込まれてきて、まろやかで熟成された音色は最高だとあらためて思いました。

積み重ねられた時間が音を育んできたんでしょう。

傷も付いているし、破損したこともあったけれどすべて勲章ですね。

とても楽しかったです。

富山のブルーギターズさんでのイベントを見て、いつかこんなイベントがあれば行ってみたいなぁと思っていたのでホントに楽しかった♪ ドルフィンさんありがとうございました。

あさひ色のカーテン(いつものメインギターで)
ウンディーネ(メインギター)
涙のあと(メインギター)
主よ、人の望の喜びよ(HOC-KINGFISHER)
ルパン三世のテーマ(HOC-KINGFISHER)
ガーベラ(冬桜)
Yesterday(楓)
The Rose(限定モデル)
プルスウルトラ(メイン)

ライブ中の撮影は出来なかったので試奏タイムでのひとこまです😊

💐💐💐

ゆうさん、長旅からお帰りなさい。 ゆっくりおやすみくださいね~😊