トップ «前の日記(2015年12月31日(木)) 最新 次の日記(2016年01月22日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2016年01月20日(水) [長年日記]

_ [ライブ]わたなべゆうさん at 向日が丘支援学校

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

京都府立向日が丘支援学校 PTA主催 わたなべゆうさんの演奏会でした。

今日はお手伝いとして参上。

生徒の皆さんが歌のない、ギターだけの音楽を体中で感じで楽しんでおられる様子がすごく伝わってきました。

聴くことが苦手で音を痛いとさえ感じてしまう生徒さん。

傍らで校長先生が大丈夫かな・・とハラハラしながらその子の様子を見ていると、やがてギターに合わせてリズムを取りとても楽しそうだった事にとても胸が打たれた、と教えてくださいました。

静かな曲も 元気な曲も ゆうさんのMCも すべてがうまくミックスされて、会場の中のエネルギーの交換のようなものを感じて胸がいっぱいになりました。

生徒さん達はもちろん、日頃からライブなどに足を運びにくい保護者の方々も、そして、今やすっかりゆうさんのファンでおられる校長先生も、ゆうさんの生の演奏をとても楽しまれたご様子(^^)

窓の外、降りしきる雪を眺めながら聴く「The Rose」などは 格別でした♪

☆☆☆☆☆

ふたりの娘が亡くなったその直後に わたなべゆうさんの音楽に出逢いました。

「Yesterday」の曲のエピソードではないですが、今思うと娘たちが巡り合わせてくれたのかなぁ・・。

「Airblnaket」を聴いては泣き、元気な曲を聴いては清々しい気分になり、日々を精一杯過ごされる姿を見ては励まされ、過ごしてきました。

そんな中で、娘たちが過ごしたこの学校でいつか、ゆうさんのギターが響けばいいなぁ・・。

子ども達や先生方に聴いて欲しいなぁ・・・。

そんな思いで校長先生にご紹介してきました。

そしたら校長先生はいつしか、すっかりゆうさんのファンに(^^)

そんな校長先生のオススメもあり、PTAのみなさんが企画され、とても楽しい演奏会となりました。

私的にも念願叶った今日、文字にすることで何かかがぼやけてしまうもどかしさを感じながらも、涙しつつ綴らずにはいられない今・・・。

今日は夢見心地のまま、他の何も見ず、聴かず、今から寝てしまいたい(^^;

わたなべゆうさん、雪の中、今日は本当にありがとうございました。

向日が丘PTAのみなさん、校長先生、先生方、ありがとうございました。 またまたご一緒できますように。

心からうれしい日。

ありがとう~。

はるちゃん、なるちゃん、ありがとう~。