トップ «前の日記(2012年06月15日(金)) 最新 次の日記(2012年06月17日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年06月16日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん しんどくなるのは発作なの、どこか痛いの?

最近の成ちゃんは、どういった原因なのか分からないのですが、ふとしたことから呼吸が荒くなってしんどくなってしまいます。オムツを替えたり、服を着替えたり、痰を取ったりすることが引き金になるのですが、そもそも何処に原因があるのかよく分かりません。

今のところ、対症療法しか打つ手がないので、しんどそうなら酸素を使って楽になるまで待つのですが、酸素飽和度はすぐに正常値(97-98)くらいまで上がるのですが、それでもしばらくしんどそうにしているのです。そのうち落ち着いてきて、気がついてみれば何事もなかったようにしています。

酸素飽和度は大丈夫なのに、しんどそうにしているのがよく分かりませんが。試しに少し長引きそうな時に酸素の供給量を3リットルぐらいまで上げてみたのですが、これが大正解で、数分で治まりました。しんどくなりそうだと言うときに、凝縮した濃い酸素を与えてあげると、しんどい時間も短くなるようです。落ち着き始めたら1リットルぐらいで数分様子を見て0.5、0.25と下げていって終わりです。しんどい時間が長いのは可哀想なので、これはなかなか良い方法かも知れません。

ただ、原因をハッキリさせて、その原因を取り除くのが最終の目的なのですが、退院後から器になっている、頭の中のカサカサな感じやら、右耳の後ろあたりが痛いのかどうか、触ると凄く嫌がることとか、いろいろい考えられることが多すぎて困ってます。早く普通に生活がしたいね。